株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

坪庭を楽しむ、大きな窓で露天風呂気分。

浴室部門

一戸建て

工事費用 約 150 万円

お客様名

T邸

所在地

筑紫野市

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…14日間
設計デザイン…14日間
工事期間…6日間

リフォームの動機

T様邸は築後21年の戸建です。タイル貼りの広々とした空間に、窓の外には素敵な坪庭がある浴室です。しかしながら、底冷えする寒さと、出入りに不便なレイアウト、大きすぎる窓の結露に長年お悩みでした。冬場の寒さは特に厳しく、しつらえた坪庭を楽しむ余裕どころか、お風呂に入るのもおっくうに感じてしまいがちでした。

改善案ご提出

出入口にあった浴槽を窓側に移設して、浴槽と洗い場のレイアウトを入れ替えることで、出入りしやすくなりました。また、すべりやすく冷たい床のタイルに関しては、INAXサーモタイルを採用しました。空気を含む断熱構造が、足を踏み入れた時のヒンヤリ感を減らします。

ココがポイント!

坪庭を楽しむために窓を大きくされていたことが、浴室を寒くする一番の要因でした。そこで窓のガラスを、日本板硝子の真空ガラス、スペーシアSTⅡに入れ替えました。一枚ガラスの約4倍の断熱性能で、お風呂場の暖かさを逃しません。また、ガラスの表面温度が下がりにくいので、結露を防ぐ効果にも優れています。

お客様のご感想

ハウジングプラザさんの広告を見て相談しましたが、担当アドバイザーさんは若いし、有名な大企業というわけでもないので、本当に大丈夫だろうかと最初は不安でした。ところが、プランニングの際には店長さんも一緒にいらして、熱心に提案してくれて、工事が始まってからは毎日現場管理に来てくれました。工事中は息子のマンションへ風呂に入りに行かざるをえず不便でしたが、希望していた通りに仕上がって大変満足しています。工事後も定期的に点検しに来てくれるので、今ではハウジングプラザさんに頼んでよかったと思っています。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 窓・サッシ
浴室施工前

浴室施工前

浴室の出入りに不便な浴槽。タイルは冷たく、大きな窓の寒さにもお困りでした。

浴室施工後1

浴室施工後1

浴槽を窓側へ移設して、出入りが便利になりました。大きな窓も真空ガラスにしたことによって、結露を防いで暖かさを保ち、外の坪庭を楽しめます。


浴室施工後2

浴室施工後2

熱伝導率の低いタイルを使用しているので、足を踏み入れた時のヒンヤリ感を防ぎます。


使用部位メーカー商品名
浴槽TOTOラフィア
タイルINAXサーモタイル
窓ガラス日本板硝子スペーシアSTⅡ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

ヒノキ組みの天井は高くて室内も広かったので、あえてタイル貼りにして重厚さが際立つようにしました。浴槽のそばに、坪庭に面した大きな窓をレイアウトしたので、露天風呂気分で毎日のお風呂をお楽しみいただけます。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報