株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

タオル掛けが手すり代わり?!一人暮らしのお母様へ、安全なお風呂を。

浴室部門

一戸建て

工事費用 約 90 万円

お客様名

I邸

所在地

小倉南区

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…2日間
工事期間…7日間

リフォームの動機

I様は築後30年の戸建に、お一人でお住まいです。ご高齢で要介護認定を受けられたI様は、入浴の際、介護ヘルパーさんの介助はあるものの、タオル掛けを握って浴室内を移動されており、すべりやすいタイルの床と相まって、とても危険な状態で生活されていました。快適で安全なお風呂に入ってほしいと、息子様ご夫婦からリフォームのご相談を承りました。

改善案ご提出

現状のステンレス浴槽は、またぎづらい高さで内部も深いため、水はけのよいカラリ床が特徴のシステムバスTOTOバスピアKYとTOTO暖房換気扇をご提案させていただきました。暖房換気扇の導入で、冬場でも温かい浴室が実現しました。また、浴室内の移動補助等に必要な手すりが、適切な位置に無かったので、要所に手すりの取り付けを行いました。

ココがポイント!

バスタブの形状等が変わることで、浴室内の動線も変わります。そのため、ケアマネージャーさんと一緒に、I様に浴室内を実際に移動していただき、補助に必要な手すりの、適切な取り付け位置を確認しました。また、介護保険住宅改修費等の申請手続きも、当社で代行させていただきました。

お客様のご感想

母の喜ぶ顔を見るにつれ、リフォームをして本当に良かったと思います。見積もりを数社とった中で、ハウジングプラザの担当アドバイザーさんは、介護関係の施工実績も豊富な会社との事で、提案されたプランの内容も良く、細かい所まで丁寧に説明されたので、安心してお任せできました。申請手続きの面でも、書類の提出など色々と動いてくださったので、とても助かりました。工事中は職人さん達の出入りがあるため、母が普段以上に張り切って元気になったのには驚きました。おかげさまで今では、快適になった入浴を楽しみにしているそうです。

今回工事した部位

  • 浴室
浴室施工前

浴室施工前

タイル貼りの床は、冷たくてすべりやすく、要所に手すりが無いため、とても危険な浴室でした。

浴室施工後

浴室施工後

システムバスは、TOTOバスピアKY。水はけのよいカラリ床に、安全かつ快適な入浴のため、要所に手すりを取り付けました。


浴室施工後2

浴室施工後2

TOTO暖房換気扇を取り付けて、入浴前後も温かい浴室になりました。


使用部位メーカー商品名
システムバスTOTOバスピアKY
換気扇TOTO暖房換気扇

担当者からのワンポイントアドバイス

介護認定を受けていらっしゃる場合は、日常動作における不便さの程度や介助の有無など、お困りの点は何でもご相談ください。細かな所までヒアリングして、お客様に最も適したプランを練り上げて、ご提案させていただきます。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報