株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

日常に隠れた不便さを、一挙解決リフォーム!

浴室部門

一戸建て

工事費用 約 190 万円

お客様名

K邸

所在地

早良区

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…7日間
工事期間…6日間

リフォームの動機

K様は築後30年の戸建にお住まいです。浴室出入口の段差や浴室タイルのひび割れ、冬場の寒さや洗面脱衣室の窮屈さなどにお悩みで、当社の相談会へいらっしゃいました。

改善案ご提出

現場調査をしたところ、お客様のご要望はもちろんのこと、リビングを通らなければ浴室・洗面脱衣室に行けない、非常に不便なレイアウトが気になりました。そこで提案させていただいたのは、浴室と洗面脱衣室の配置を入れ替えて、リビングを通らずに、ホールから直接出入りできるプランです。その際に、洗濯機置き場の上部スペースが階段の段差となっているのを活かして、洗剤やタオルなどが置ける収納棚を造作しました。

ココがポイント!

タイル貼りの浴室は、TOTOのシステムバス、サザナ清(きよい)Kタイプへ替えました。スイッチひとつで抗菌力のある銀イオン水が散布されて、洗い場や排水口のヌメリを抑える最新機能『ヌメりま洗Ag+』が付いています。また、お手入れしやすく美しいフラットカバー水栓に、ゆったり広いバスタブ、水はけのよいカラリ床も人気です。また、浴室の寒さ対策のために浴室暖房乾燥換気扇、TOTOの三乾王を設置しました。

お客様のご感想

浴室と洗面脱衣室のレイアウト変更は、目からウロコでしたね。プロならでは解決策のおかげで、とても使い勝手が良く快適になりました。また、浴室や洗面化粧台のお手入れが楽になりましたし、収納が増えて物を片付けられるので、以前に比べると洗面脱衣室を広々と使うことができます。さらに嬉しいのは、浴室暖房乾燥換気扇です。おかげさまで、浴室の寒さが気にならなくなりました。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • バリアフリー
浴室施工前

浴室施工前

ステンレスの窮屈な浴槽に、タイル貼りの浴室。冬場は寒くて、タイル目地のカビなどのお手入れも大変でした。

浴室施工後

浴室施工後

ゆったりバスタブのTOTOサザナ。『ヌメりま洗Ag+』は銀イオンの力で、洗い場や排水口のヌメリを抑えます。


洗面施工前

洗面施工前

収納がなく雑然としていた、洗面脱衣室。物があふれてしまい、窮屈で不便でした。

洗面施工後

洗面施工後

浴室とレイアウトを変更して、広々となった洗面脱衣室。洗面化粧台は、TOTOクリアZ。洗面ボウルがワイドで使いやすく、収納もたっぷり備えています。


施工中1

施工中1

まずは既存の浴室の解体開始です。天井から壁・床にいたるまで、タイルをすべて剥がします。

施工中2

施工中2

既存の配管や配線なども撤去します。 

施工中3

施工中3

樹脂製の配管部材を取り付けます。

施工中4

施工中4

段差解消のため、土間コンクリートの厚さを調整します。

施工中5

施工中5

洗面脱衣室の床を貼り替えています。


施工中6

施工中6

バリアフリーで安心の、浴室と洗面脱衣室の完成です。


使用部位メーカー商品名
浴室TOTOサザナ 清(きよい)Kタイプ
浴室暖房乾燥換気扇TOTO三乾王
洗面化粧台TOTOクリアZ
壁(洗面脱衣室)サンゲツ快適リフォーム

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

設備等を取り替えることだけが、リフォームではありません。目に見える問題はもちろんのこと、日々の暮らしの中で、お客様が慣れてしまっている『隠れた不便さ』をも見つけ出して、プロの視点で解決するプランニングをいたします。「困った」を「良かった」へ。今まで以上に快適なお住まいづくりのサポートをさせていただきます。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報