株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

安全・安心・温かいお風呂。

浴室部門

一戸建て

工事費用 約 160 万円

お客様名

K邸

所在地

早良区

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…3日間
工事期間…5日間

リフォームの動機

K様邸は築後20年の戸建です。浴室出入口の段差や、タイル貼り浴室内の大きな出窓による冬場の寒さに長年お悩みでした。ご高齢のK様ご夫婦をお気遣いでいらした、娘様のおすすめもあり、TOTOショールームで開催している当社の相談会へお越しになりました。

改善案ご提出

浴室出入口の段差については、土間コンクリートの厚さを調整して解消しました。浴室内部の大きな出窓は、小さなものへと取り替えて、浴室内の明るさを保つため照明を2ヶ所に取り付けました。さらにシステムバスの周りには断熱材を入れて、より保温性を高めました。

ココがポイント!

冷たくすべりやすいタイル貼りの在来浴室を、水はけがよいカラリ床のシステムバスTOTOバスピアへリフォームしました。安全性を高めるために出入口の段差を解消したり、浴槽内での立ち上がり補助や浴室内での移動補助のため、各所に手すりを取り付けました。

お客様のご感想

浴室出入口の段差は何かと危なかったのですが、バリアフリーにしてからは安心です。窮屈だった浴槽も、今では足を存分に伸ばせるから、とても楽ですし気持ちが良いものですね。冬場の寒さを防ぐためにと、窓を小さくしましたが、大正解でした。お手入れも随分と楽になりましたし、リフォームをして良かったと、大変嬉しく思っています。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • 窓・サッシ
  • バリアフリー
  • 給湯器
浴室施工前

浴室施工前

大きな窓でタイル貼りの浴室に、小さな浴槽。寒い・冷たい・お手入れが大変と三拍子揃っていました。

浴室施工後

浴室施工後

安心のシステムバスはTOTOバスピア。窓を小さくして、冬場もあったかです。もちろん、お手入れも楽々。


洗面施工前

洗面施工前

少し薄暗かった洗面脱衣室。

洗面施工後

洗面施工後

壁紙と床のクッションフロアを貼り替えて、明るくなりました。


給湯器施工前

給湯器施工前

追い炊き用の穴が2つあるタイプの給湯器でした。

給湯器施工後

給湯器施工後

システムバスの取り替えに合わせて、1穴タイプの給湯器に取り替えました。


施工中1

施工中1

まずはしっかり養生をして、大切なお住まいに傷や汚れがつかないよう、細心の注意を払います。


施工中2

施工中2

既存の浴室は、天井から解体作業を開始します。


施工中3

施工中3

壁のタイルの下に貼ってあるバシ板もはがしていきます。


施工中4

施工中4

解体完了。白蟻の形跡はありませんので、このまま工事を続けます。


施工中5

施工中5

以前よりグンと小さなサイズの窓にすることで、冬場の寒さを和らげます。


施工中6

施工中6

段差解消のために、土間コンクリートの厚さを調整します。


施工中7

施工中7

システムバスTOTOバスピア施工完了。安全・安心・温かいお風呂へと、生まれ変わりました。


使用部位メーカー商品名
システムバスTOTOバスピア
サッシトステムデュオPG
壁(洗面脱衣室)サンゲツリザーブ
床(洗面脱衣室)サンゲツHフロアー
ガス給湯器ノーリツGT-2050SARXBL

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

お住まいに関するご不満やご不便を、どうせこんなものだからとあきらめていませんか。製品も技術も、日々進歩しています。各メーカーショールームでは、展示している様々な製品に触ることができます。カタログ等でしか知らなかった機能を、実際に体感すると、リフォーム後のイメージも作りやすいですし、今のお住まいに必要な機能も見えてくるのでおススメです。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報