株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

シニア世代にも安心なお風呂へ。

浴室部門

マンション

工事費用 約 110 万円

お客様名

Y邸

所在地

福岡市東区

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…3日間
工事期間…6日間

リフォームの動機

Y様は、築後29年のマンションにお住まいです。ご高齢のお母様が、浴室で転んでしまったのをきっかけに、初めてのリフォームをお考えになり、当社へご相談にいらっしゃいました。またぎづらい高さの浴槽だけでなく、浴室出入り口などの段差などにもお困りでした。

改善案ご提出

まずユニットバスに関しては、入念に現場調査をして、設置できうる最大のサイズを探しました。結果、以前よりも1サイズ大きなユニットバスを設置することができました。さらに、安全性を高めるために、浴室入って右横と浴そう上部の壁の2ヶ所に、手すりを取り付けました。浴室・洗面脱衣室・トイレが、隣接した間取りでしたので、せっかくの機会ですから、洗面脱衣室とトイレの器具の取替と共に、内装もトータルでコーディネートするご提案をさせていただきました。

ココがポイント!

マンション浴室出入り口にありがちな段差。しかし、バリアフリーにするには、配管スペースの確保や、排水の勾配などで難しい場合があります。今回は段差を少しでも低くできるように、TOTOマンションWHシリーズ低床用を選びました。TOTO独自の新技術『カラリ床』で水はけもよくなり、すべりにくくなりました。

お客様のご感想

母は工事中から、どんな仕上がりになるのか、楽しみにしていました。今では安心してお風呂に入れると、とても嬉しそうにしています。妻も、衣類の手洗いや洗髪をするのに、大きな洗面ボウルがいいと言っていましたので、TOTOクリアZにして正解でした。トイレに関しても、お手入れのしやすさと可愛らしいデザインに魅かれて、TOTOピュアレストを選んで良かったです。はがれたクロスなども全てキレイになったので、毎日気持ちよく過ごせています。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
浴室施工前1

浴室施工前1

またぎづらい高さのバスタブ。水はけが悪くて、すべりやすい床。手前の段差は窮屈に感じます。

浴室施工後1

浴室施工後1

TOTOユニットバスWHシリーズ。カラリ床で、水がぐんぐん乾きます。


浴室施工後2

浴室施工後2

手すりを付けて入浴時も安心です。


トイレ施工前

トイレ施工前

旧式トイレはお手入れが大変でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

TOTOピュアレスト。見た目すっきり、お掃除ラクラクです。


洗面施工前

洗面施工前

小さなボウルで暗い洗面化粧台。

洗面施工後

洗面施工後

TOTOクリアZ。大容量ボウルの使いやすさが人気です。

使用部位メーカー商品名
ユニットバスTOTOWHシリーズ
トイレTOTOピュアレストEX
洗面化粧台TOTOクリアZ

担当者からのワンポイントアドバイス

マンションの浴室リフォームにおいて、今のユニットバスは以前から比べると、サイズのバリエーションが豊富で、バスタブのまたぎも低くなっています。現場調査の結果次第では、デッドスペースを活用して、サイズの大きなユニットバスへ取り替えることが可能な場合が多くあります。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報