株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

限られた空間を工夫して、子供たちも一緒にワイワイ入れる広々お風呂!

浴室部門

マンション

工事費用 約 190 万円

お客様名

A邸

所在地

福岡県宗像市

施工事例部門

浴室

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…6日間
工事期間…11日間

リフォームの動機

築後17年のマンションにお住まいのA様。狭い浴室やトイレの使い勝手の悪さ、長年のガンコな汚れにお困りで、当社の相談会へお越しになりました。共働きで大変お忙しいA様ご夫婦のご希望は、【ゆったりくつろげて、一日の疲れを癒せる快適な浴室】でした。

改善案ご提出

まずは浴室を広くしたいというご要望にお応えして、隣接するトイレ・洗面脱衣室側に浴室を拡張して、1216サイズから1317サイズへとサイズアップしました。それによって洗面脱衣室のデッドスペースがなくなり、新しい洗面化粧台をすき間なくキッチリ収められました。ユニットバスにはTOTOのWRシリーズを採用して、小さなお子様と一緒に広々と入浴できるように、半円形のバスタブを選びました。また、一日の疲れを癒せるように、オプションでTOTOブローバスSXを取り入れました。

ココがポイント!

トイレの壁に飾り棚(ニッチ)を作って奥行き感を出して、空間を少しでも広く感じられるようにしました。また、ドラム式洗濯機のフタが浴室のドアとぶつかっていたので、浴室ドアをワンサイズ小さくして、見た目にもスッキリさせました。

お客様のご感想

担当アドバイザーさんや工務の方とも、細かい所まで打ち合わせを重ねたので、大満足のリフォームになりました!以前とは見違えるほど浴室が広くなったので、子供と一緒にお風呂に入れるようになったのが嬉しいです。オプションで取り付けたブローバスは、強弱の使い分けや、向きを変えることもできるから、気持ち良くて快適です。毎日お風呂に入るのがとても楽しみになりました。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
浴室施工前

浴室施工前

狭い浴室。広々としたバスタブをご希望でした。

浴室施工後

浴室施工後

浴室を拡張して、半円形のバスタブを取り入れました。お子さん達と一緒にゆったり入浴できます。TOTOブローバスSXも付けて、ますます快適なバスタイムを満喫できます。


洗面施工前

洗面施工前

長年の使用で変色をしていた洗面化粧台。横に少しだけすき間があるので、掃除がしにくく、ゴミがたまりやすい状態でした。

洗面施工後

洗面施工後

浴室を拡張したので、TOTOクリアZが、すき間なく収まりました。三面鏡の鏡は、鏡裏に小物類を片付けられ、鏡で空間を広く見せる効果もあります。


施工前

施工前

ドラム式洗濯機のフタが、浴室ドアにぶつかっていました。また、収納が全くないので、つっぱり棒を棚代わりに使用されていました。

施工後

施工後

浴室ドアを小さいサイズにして、すっきりしました。洗濯機上部には可動棚を設置して、洗剤やタオルなどを置けるスペースを作りました。


トイレ施工前

トイレ施工前

収納が無いトイレ。掃除用具やトイレットペーパーのストックなどを置けるスペースもありません。

トイレ施工後

トイレ施工後

トイレにはTOTOレストパルSXを採用。便器後部に間口いっぱいの収納キャビネットがあり、掃除道具などもすっきり片付きます。また、ニッチを取り付けて、空間に奥行き感を持たせました。

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOWBシリーズ 1317サイズ
浴室(オプション)TOTOブローバスSX
洗面化粧台TOTOクリアZ
トイレTOTOレストパルSX
壁紙サンゲツリザーブ
床材サンゲツHフロア

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

浴室を広げることで、隣接する洗面脱衣室やトイレに不便さを生じさせないように、プランを工夫するのも我々の腕の見せどころです。「これは無理かな?」と思われることであっても、ご遠慮なくご相談ください。豊富な施工実績のある弊社ならではの経験をフルに活かして、お客様のご要望に応えられるプランをご提案します。

その他の浴室の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報