株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

スッキリ シンプル バリアフリー

水まわり部門

マンション

工事費用 約 250 万円

お客様名

K邸

所在地

福岡県北九州市八幡西区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…3日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

現在学習塾として使用しているマンションを、将来は居住スペースにしたいと言うご夫婦のお気持ちが今回のリフォームのきっかけになりました
。ご夫婦の年齢や、むやみやたらな室内手摺等は凸凹面を増やし転倒時の大ケガに繋がる…との娘様の助言により「シンプルなバリアフリー」をテーマに計画を進めました。

改善案ご提出

今回のリフォーム箇所はトイレ、洗面所、浴室が中心。将来車いすを使用するようになった場合も考え、各箇所の床段差解消はもちろん、間口を広くとり、トイレドアも小さな力で開閉しやすいローリング式を採用、空間内での動きがスムーズになるように考えました。また設備機器は全般的に極力お手入れのし易い材質、形状を採用したうえで、デザイン性も追及しました。

ココがポイント!

お元気でおしゃれなお施主様を尊重しつつも、お父様お母様のご年齢を考慮された娘様の優しい気持ちも大切にする為、デザイン性、機能性共に優れた商品を採用しました。そして今後もし必要になればすぐに手摺取り付けなどに対応できるよう、壁下地には合板を入れ、取付位置の制約をなくしています。

お客様のご感想

今回リフォームした中で、一番のお気に入りはトイレ空間。現在は学習塾の生徒さんも使用するので、元気が有り余って壊されないかとビクビクしています。全体的に見ても、工事前後の面積増減がないのに、以前より各スペースがゆったり必要なだけ取れて使い易く、明るくすっきりとした仕上がりに、「老夫婦のセンスもまずまずね」と自画自賛しています。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 玄関・ホール
  • バリアフリー
浴室施工前

浴室施工前

タイル貼りの浴室は冷たく、掃除も大変でした

浴室施工後

浴室施工後

明るい浴室。手摺も付いて浴槽への出入りも安全、安心です。


洗面所施工前

洗面所施工前

モノであふれた洗面化粧台は見た目も悪く、いびつな形の脱衣所スペースをさらに狭く見せていました。

洗面所施工後

洗面所施工後

ボウルの出幅をおさえた洗面化粧台を採用。見た目もスッキリし通路はゆったり取れました。


トイレ施工前

トイレ施工前

古い便器・便座は凹凸も多く、お掃除が大変でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

ドアはローリングタイプを採用。車いすでも少しの力で開閉できます。お手入れもラクラクです。


玄関施工前

玄関施工前

雑然とした暗い玄関。せっかくのムクのフローリングが施工ミスで波打ってうねっていました。。

玄関施工後

玄関施工後

すっきり明るくなりました。フローリングはノンワックス仕様を採用。お手入れもとても簡単です。


今回の工事にご満悦なご夫婦

今回の工事にご満悦なご夫婦

次はキッチンのリフォームを、と計画中です!


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

介護経験を持つ娘様の「無駄な手摺の取付はケガのもと」と言う助言が最大のヒントでした。設備機器の色はお父様、壁紙の色はお母様が選択され、仲のよいご夫婦関係が垣間見られました。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報