株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

家族の会話も弾む!LDK計画

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 450 万円

お客様名

K邸

所在地

福岡県北九州市若松区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…15日間
設計デザイン…5日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

そもそもは「キッチンを交換したい!」と言う奥様のわがまま?から今回のリフォーム計画はスタートしました。計画が進むにつれ、キッチンに加え、物であふれ雑然とした洗面脱衣室、浴室の設備交換、家族が顔を合わせ寛げるダイニングスペースの確保と、リフォーム希望箇所が増えていきました。

改善案ご提出

充分な収納とダイニングスペース確保の為、増築も視野に入れられていたお客様でしたが、もともと充分な広さのあるお宅です。「狭い→広げる」と言う安易な発想は止め、レイアウトの変更で無駄なスペースをなくすと言う方向でプランニングしていきました。

ココがポイント!

L型対面キッチンをI型+収納キャビネットにする事で、キッチンから洗面脱衣室、浴室へと奥様の家事に適した動線を確保したまま、お客様のご希望通りダイニングスペースが生まれました。デッドスペースとなりつつあったLDK北東部分のコーナー出窓も息を吹き返し、貴重な明かり取りの役目も果たすようになりました。L字型の洗面脱衣室は浴室を1.5倍の広さにすることでコンパクトにはなりましたが、収納が充実した洗面化粧台を採用することでスペースを有効に使えるようになりました。

お客様のご感想

「設備の色は全てピンクでも落ち着きのある大人の色味を選んだので、とても気に入っています」と奥様。また「簡単なレイアウトの変更で、我が家のLDKの広さを再認識できました。子供も中学生、高校生へと成長しますが、このLDKでこれからも家族の時間を共有していきたいですね」とおっしゃっています。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
キッチン施工前

キッチン施工前

物があふれ雑然としたキッチン

キッチン施工後

キッチン施工後

シンプルなI型キッチンですが、キャビネットを併設することで、収納力もアップ。キッチンから洗面脱衣室・浴室への家事動線も確保できています。


施工前

施工前

せっかくのコーナー出窓もこれでは宝の持ち腐れです。

施工後

施工後

広々としたLDK。家族の会話もはずみます。


浴室施工前

浴室施工前

浴室の広さは1坪でした。

浴室施工後

浴室施工後

ゆったり1.5坪サイズで、近い(?)将来、お孫さんとの入浴もバッチリです。


施工前

施工前

施工後

施工後

サイドトールキャビネットを採用し、たっぷりの収納力を確保。また洗濯機の給水にお湯とりシステムを採用し、ちょっとしたエコロジーです。

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

もともと仲の良い4人家族ですが、このリフォームをきっかけに更に仲良くなっていただきたいですね。ありがちな対面L型キッチンはスペースをかなりとってしまいます。現状の問題点をお客様が認識されており、明確にお伝えいただいた事でK様邸仕様のレイアウトが浮かびました。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報