株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

器具の配置変えで使いやすく大変身!

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 400 万円

お客様名

H邸

所在地

福岡県行橋市

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…7日間
工事期間…21日間

リフォームの動機

水廻りが全て老朽化し使い勝手が悪いため、定年後のご夫婦には普段の生活でも負担がかかっていました。今回、すでに家を出られている娘様から、ご両親が老後を快適に過ごせるようにリフォームして欲しいとのご依頼があり、工事させていただく事になりました。

改善案ご提出

キッチンとリビングが扉で間仕切られ、通風や採光ができなかったため、扉を撤去したうえで、リビングからキッチンが見えないようにするため、L型のシステムキッチンを採用しました。洗面所についても、化粧台の位置を変更することで、脱衣スペースに余裕が生まれ、浴室と合わせて使いやすくなるように工夫しました。

ココがポイント!

大きな間取り変更はありませんが、設備器具の配置を変えることで負担の少ない使いやすい動線が実現しました。安全面を考慮して、全ての部屋で段差を解消した事も、重要なポイントです。

お客様のご感想

当初はリフォームについてあまり乗り気ではなかったのですが、今では娘に背中を押されて決断して良かったと思います。長年使い慣れていたつもりの水廻りも、新しくなった事でこんなに快適になるとは思いませんでした。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
キッチン施工前

キッチン施工前

収納力のないキッチンは見た目も良いものではありません。せっかく窓があるのに鍋や食器で光が遮られています。

キッチン施工後

キッチン施工後

使いやすいL型のシステムキッチンです。明るいキッチンは清潔でお料理の腕が一層ふるえます。


施工前

施工前

以前は扉でキッチンとリビングを間仕切っていました。

施工後

施工後

間仕切りが無くなることで、開放感が生まれると同時に通風や採光がとれるようになりました。


施工前

施工前

洗濯機は排水を浴室に垂れ流している状態でした。

施工後

施工後

洗濯機と洗面化粧台を並列に配置することで、脱衣スペースが確保できるようになりました。


浴室施工前

浴室施工前

タイル張りの浴室。寒々しい印象です。

浴室施工後

浴室施工後

0.75坪のシステムバスを設置しました。浴室内を広く見せるために横長の鏡を選択しました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

ご予算や建物の構造上、間取りが変更できない場合でも、器具の配置を変えるだけで水廻りは充分使いやすくなります。ふさわしい位置にふさわしい器具を設置することが、重要なポイントです。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報