株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

限られた空間をフル活用!こだわり収納がポイントの水廻りリフォーム

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 800 万円

お客様名

Y邸

所在地

福津市

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…14日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

Y様は築25年の戸建にお住まいです。水廻りの老朽化が進んでいたので、TOTOショールームで開催していた当社の相談会にお越しになりました。ヒアリングを進める内に、水廻り器具のお取り替えとあわせて、間取り変更などもご希望で、Y様邸のリフォームが始まりました。

改善案ご提出

老朽化していた水廻り設備については、全てTOTO製品を採用しました。TOTOならではの独自の新技術が冴える水廻り設備は、見た目の美しさと高機能性を両立させています。さらに、水廻り部位を中心に、レイアウトの変更も行いました。狭い浴室は、隣接する洗面脱衣室とDKの間仕切り壁を移設し、1.0坪の広さを確保して、システムバスTOTOスプリノを採用しました。トイレは、玄関ホール側に拡張することで、空間にゆとりが生まれました。リビング隣の使われていない和室は、寝室として使うため、洋室へと改装しましたが、床材とクロスを貼り替え、掃き出し窓を出窓にして、押入れは使いやすいクローゼットを間口にあわせてオーダーメイドしました。

ココがポイント!

Y様のご要望は、収納を増やすことでした。間取り変更に伴って生じるスペースを無駄にしないために、居住空間や動線に影響がでないよう、各所で収納を確保するプランを練りました。浴室の向きを変えて生じたスペースは、廊下側から出し入れができる収納をレイアウトして、内部には可動棚を取り付け、収納する物の種類に応じて自在に調整できるようにしました。また、浴室と廊下の間に、奥行き・幅ともに30センチ程度のデッドスペースがありましたので、可動棚を取り付けて、すき間収納として活用しました。

お客様のご感想

全て入れ替えた水廻り設備は、予想以上に使い勝手が良くて快適です。TOTOさん独自の技術で、表面がツルツルだから汚れが付きにくいと説明を受けていた通り、ササっと拭くだけで水あかもスッキリ取れるから、主婦には嬉しい限りですね。それに、アドバイザーさんの間取り変更プランのおかげで、たくさんの使いやすい収納が出来たのにも助かりました。今までは2階に置いていた物を、1階の収納に移せたくらいです。リフォームをしたことで、動線もスムーズになって、以前よりもずっと住みやすくなりました。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 洋間
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
  • 窓・サッシ
  • その他
玄関施工前

玄関施工前

収納が少なく、物があふれていた玄関。

玄関施工前

玄関施工前

スペースを有効活用して、玄関収納を設置。すっきり片付き、木の温もりを感じる仕上がりに。


廊下施工前1

廊下施工前1

洗面脱衣室に面した、暗くて殺風景な廊下。

廊下施工後1

廊下施工後1

廊下の玄関寄りの壁側に、奥様ご希望のニッチ(小物を飾れるくぼみ)を造作。


廊下施工後2

廊下施工後2

ダウンライトを取り付け、ホワイトの上質感あるクロスで、華やかに魅せる演出を。


リビング施工前1

リビング施工前1

物があふれて雑然としていたリビング。

リビング施工後1

リビング施工後1

フローリングの貼り替えで見違えるほど美しく。


リビング施工前2

リビング施工前2

垂れ壁(天井から下方に突き出している壁)が圧迫感を与え、リビングを狭く感じさせていました。

リビング施工後2

リビング施工後2

垂れ壁を撤去して間口を広げ、開閉間仕切り建具を取り付けました。


リビング施工後3

リビング施工後3

フルオープンすると、ダイニングキッチンとつながり、広々ゆったり。動線もスムーズです。


洋間施工前1

洋間施工前1

納戸と化していた和室。

洋間施工後1

洋間施工後1

寝室として使う洋室へ改装。ベッドに寝転がって見やすい位置に、壁掛けテレビを取り付けました。


洋間施工後2

洋間施工後2

掃き出しサッシは、ベッドを置く位置を考慮して、弓型の出窓に。空間に広がりが生まれました。


洋間施工後3

洋間施工後3

押入れは、使い勝手のよい大容量クローゼットに。三枚連動引き戸で、開け閉め楽々。


キッチン施工前

キッチン施工前

収納が少なく使いづらかったキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

TOTOレガセス。オールスライド式で、抜群の収納力を誇ります。カラーシンクが、キッチンを楽しく彩ります。


浴室施工後

浴室施工後

レイアウトの変更で、広くなった浴室。システムバスは、TOTOスプリノ。ソフトカラリ床で水はけが良く、魔法びん浴槽で、湯温を長時間キープします。


洗面施工前

洗面施工前

物の置き場がなかった、狭い洗面脱衣室。

洗面施工後

洗面施工後

TOTOオクターブ。新開発の大容量キャビネットは、排水管を奥側に設置することで、従来の約1.5倍の収納力を実現。


収納施工後

収納施工後

浴室と廊下の間のデッドスペース。奥行・幅ともに30センチほどですが、可動棚を付けて、何かと便利な隙間収納へ。


トイレ施工前

トイレ施工前

収納スペースが無い、狭いトイレ。 

トイレ施工後

トイレ施工後

玄関ホール側に拡張して、広くなったトイレ。TOTOレストパルは、便器後部に間口いっぱいの収納キャビネットを設置。トイレットペーパーはもちろん、洗剤やトイレブラシも収納可能。

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOスプリノ
キッチンTOTOレガセス
洗面化粧台TOTOオクターブ
トイレTOTOレストパル
玄関収納大建工業Rシリーズ
クロス(ニッチ)サンゲツリザーブ(RE2593)
床材(洋室)大建工業ダイハードアートLエコ
クロス(洋室)サンゲツリザーブ
出窓(洋室)YKKAPフレミング
クローゼット(洋室)大建工業Rシリーズ
建具(DK)大建工業Rシリーズ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

限られた間取りの中で、収納を増やす際は、居住空間とのバランスや動線計画がとても大切です。ハウジングプラザでは、お客様のご要望をヒアリングして、お住まいに合うベストなプランを提案させていただく為に、まずは入念な現場調査から始めます。豊富な施工実績がある当社ですが、プロの勘と経験だけに頼ることはありません。ささいなことでも、やるべきことは怠らず、確実にし続けることが、真のプロであると考えているからです。ハウジングプラザは常に、本物リフォームを追求し続けます。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報