株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

スポットライトが照らす!家族を繋げるモダンキッチン

改装部門

マンション

工事費用 約 350 万円

お客様名

T邸

所在地

春日市

施工事例部門

改装

スケジュール

お打ち合わせ…16日間
設計デザイン…10日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

「キッチンの使い勝手が悪くてね。」奥様のこの一言からすべては始まりました。キッチンやLDK、玄関周り、トイレ、全ての空間において低かった収納力。また、カビや結露。それらに悩まされていたT様は、当社の相談会にご来場になり、リフォームのご相談を承りました。

改善案ご提出

既存のキッチンはLDKにあるにも関わらず閉塞感があり、孤立した空間のように感じられました。そこで吊戸棚と下り壁を撤去し、開放的なLDKとなるようプランニングを行いました。靴が散らかっていた玄関周りはオーダーサイズの収納棚を選定、高さを天井まで延ばし、出来る限りの収納スペースを確保しました。さらにデッドスペースを利用して、玄関前にニッチを取り付けました。

ココがポイント!

キッチンにはスポットライトをご希望でしたが、天井がコンクリートのため配線を通すことが出来ませんでした。そこで、あえて下がり天井を作り、そこに配線を廻してキッチン上部にスポットライトを取り付けました。また、お悩みのひとつであったマンション特有の結露やカビ、これらを解決する調湿建材を部屋のところどころに散りばめました。

お客様のご感想

私達が悩んでいた、結露、カビ、部屋全体の収納、清掃面。担当のTさんが全てを解決してくれました。それもデザイン、快適性などの+αをつけて。工事期間中も毎日いろいろと説明して頂いたので、日頃見慣れないものも理解し、安心できました。今では家族全員でキッチンに立つ機会が増え、とても満足できるリフォームとなりました。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • トイレ
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
  • 窓・サッシ
施工前

施工前

対面式キッチンですが、孤立した空間のようでした。

施工後1

施工後1

吊戸棚と下り壁を撤去し、開放的なキッチンに。キッチン上部には下がり天井を作り、ご希望のスポットライトを取り付けています。下がり天井は色をフローリングと合わせ、高級感あふれるキッチンに仕上がりました。


施工後2

施工後2

ハイ対面型キッチンでリビング側は一面収納にし、収納力、使い勝手ともにアップしました。キッチン、床とも色はダーク系ですが、暗い印象の部屋にならないように開放感を意識した部屋作りを心がけ、以前より明るくなりました。


ご提案時のイメージパース

ご提案時のイメージパース


施工前

施工前

暗かったリビング。隣の和室も暗い印象でした。

施工後1

施工後1

間仕切り壁を一部撤去して、3枚の引違い戸を取り付けました。採光タイプを選定したので、リビングも和室も以前より明るくなりました。


施工後2

施工後2

リビング隣の和室も改装をしました。2ヶ所ある窓には、内窓のプラマードを設置しました。


施工前

施工前

トイレスペース前にはカウンターがありました。

施工後

施工後

カウンター部分までスペースを拡張し、広々とした空間になりました。便器はTOTOレストパルを採用、手洗い器もトイレ内に設置して、オシャレで清潔感のある空間になりました。


施工前

施工前

靴が収まりきらず、散らかっていた玄関。

施工後1

施工後1

玄関収納は、オーダーサイズにして収納力が大幅にアップ。散らかっていた靴もキレイに収まりました。また、壁の一部と物入れ内部には調湿建材を使用して、カビ・湿気対策もバッチリです。


施工後2

施工後2

玄関正面には、デッドスペースを利用してニッチを造作しました。ここには、ご自慢の絵画を飾っていただいています。


施工前

施工前

施工後

施工後

部位メーカー商品名
キッチンTOTOクラッソ
トイレTOTOレストパル
玄関収納大建工業玄関収納 RⅢシリーズ フラットタイプ
サッシYKK APプラマードU
建具(リビング)大建工業リビングドアnewRⅢシリーズ 採光タイプ

担当者からのワンポイントアドバイス

マンションにお住まいの方の共通のお悩みのひとつが収納力です。限られた空間のデッドスペース。これらを利用することにより、新たな住まい方が発見できます。お客様の生活スタイルに合わせた形にすることで、出来上がりの見た目だけではなく、その後の生活も快適にすることができます。

その他の改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報