株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

古くて暗い台所を明るく使いやすい台所に

改装部門

一戸建て

工事費用 約 200 万円

お客様名

Y邸

所在地

福岡県北九州市若松区

施工事例部門

改装

スケジュール

お打ち合わせ…4日間
設計デザイン…3日間
工事期間…10日間

リフォームの動機

お父様が亡くなられたのをきっかけに、お母さまと同居することが決まり、ご両親が建てられた思い出のつまった実家をリフォームすることを決意したのが動機です。
リフォームするにあたっては、ご高齢になられたお母様にとって使いやすく、安全であることが第一条件でした。また、せっかくリフォームするのだから、おしゃれな空間してほしいということでした。

改善案ご提出

古くて暗い台所には、室内に風呂釜があり、安全性に問題がありました。
そこで、ガス給湯機を外部に設置することをまずご提案しました。
暗い台所は、ホワイトを基調とした空間にすることで、明るく清潔感があるようにすることと、台所と和室を間仕切るガラス戸を撤去し、広いLDKとしての使い方をご提案させていただきました。

ココがポイント!

台所にあった風呂釜を撤去し、外部にガス給湯機を移動させることで、安全性が向上しました。
また、元々風呂釜のあったスペースには、フローリングを貼り、収納スペースとして利用できるようにしました。
システムキッチンを採用することで、収納力も向上し、スッキリした台所に変身しました。
さらに、高齢になられたお母様のために、安全機能がついたガスコンロも採用しました。

お客様のご感想

これまで、暗くて、収納に困っていたキッチンも、収納たくさんのシステムキッチンになり、台所も片付いて助かっています。
和室の色使いも、私の大好きな、アジアン家具に合って、これからインテリアにもこだわっていきたいと思わせるようなリフォームでした。
また、母の安全性にも気をつかっていただき、大変満足しております。

今回工事した部位

  • リビング
  • キッチン
  • 洗面
  • 自然素材
  • 給湯器
キッチン施工前

キッチン施工前

狭くて、収納が少なく、物があふれている台所。

キッチン施工後

キッチン施工後

収納力のあるシステムキッチンを採用することにより、これまであふれていた物が収まり、スッキリした台所となっている。


洗面所施工前

洗面所施工前

手洗が小さく、使い勝手の悪かった洗面室。

洗面所施工後

洗面所施工後

洗面台を取り替えることにより、これまで台所でしていた洗顔を洗面室でできるようになりました。


施工前

施工前

古くて、使い勝手の悪かった和室。

施工後

施工後

床はフローリング、壁は珪藻土、木部はオイルステインで着色し、和室がアジアンテイストの家具に合うリビングに…。

部位仕様メーカー品番・色番号
フローリング貼大建工業ミラージF
クロス貼サンゲツリザーブ1000
天井クロス貼サンゲツリザーブ1000
クローゼットフラット折れ戸(ミラー付)大建工業RIIIシリーズ

担当者からのワンポイントアドバイス

古めかしい和室も、素材や色使いの工夫で、アジアンテイストの空間に変身させる事が出来ます。

その他の改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報