株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

インナーテラスでくつろぎの空間~奥さまの願いが叶う~

増築・戸建全面改装部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2019
部位別部門「窓・玄関・外まわり」

審査員奨励賞

一戸建て

工事費用 約 330 万円

お客様名

Y様邸

所在地

福岡県北九州市若松区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

施工店舗

本店

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…5日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

仕事や家事後の疲れを癒すことができる空間がほしいと以前から考えていた奥さま。2階の部屋は夫婦の寝室と子供部屋で、奥さまが1人でくつろげる空間がないとのことでご相談をいただきました。また築年数が経っていることから内装の経年劣化を気にされておりました。内装にこだわり、奥さま好みの部屋を作りたいというご要望でした。

改善案ご提出

奥さま用のプライベートな空間として、LDKに隣接させて6帖の洋室を増築するご提案をしました。LDKへの採光も考慮し、増築した部屋には2方面に大きな開口部を設けました。大きな窓が2方向にあることで、ガーデニングが趣味の奥様がお手入れした庭を、どの角度からも一望することができます。増築にともないLDKの内装も一新しました。

ココがポイント!

LDKと増築部をつなぐ出入口にはアイアン調の2枚引込戸を設置しました。閉めるとプライベートな空間へ、開けるとLDKとのつながりを感じ、部屋が広々とします。閉めた状態でも採光が取れるように透明なガラスを採用しました。増築部の壁には奥様が気に入られた輸入クロスを施工。奥様憧れの海外のカフェのような空間へと仕上がりました。

お客様のご感想

予算や家の構造面に不安を感じていましたが、1つ1つ丁寧に説明していただき、想い描いた部屋になって大満足です。雑誌やサイトを見ながら内装を考えて理想の空間ができてからは、インテリアに更にこだわるようになりました。リフォーム後は、増築した部屋で本を読んだり、手入れした庭を眺めながら毎日癒されています。

今回工事した部位

  • 増築
  • リビング
  • 洋間
  • 窓・サッシ
施工前

施工前

日の当たるスペースが庭を手入れするための道具で溢れてしまっています。

施工後1

施工後1

大きな窓から自然光をたっぷりと取り込める、開放的な空間になりました。お庭を眺めながらゆっくりとくつろげる奥様のプライベート空間です。


施工後2

施工後2

ドアはLIXILのラシッサSピアノーサを採用。アイアンブラックの色味がおしゃれな内装に映えます。このドアを開けるとLDKとの繋がりを感じ部屋が広々としています。


施工後3

施工後3

ドアを閉めると奥さま用のプライベートな空間へと変わります。インナーテラス風に仕上げた部屋で読書などを楽しんでいただいています。


施工前

施工前

昼間でも暗く圧迫感のあるLDK。庭へつながる窓はここだけでした。

施工後1

施工後1

ブルーのクロスが空間のアクセントとなっています。隣室からの光も入る明るいLDKは、もともとの家具や調度品とあわせた全体のまとまりを考慮し、特に内装の色味にこだわりました。


施工後2

施工後2

既存の建具を撤去し内装を一新したLDKのドアには、カラードアを採用。海外の部屋のような鮮やかな空間に仕上げました。


施工前

施工前

ウッドデッキはあまり使用されておらず、雑然としていました。

施工後

施工後

お手入れが楽しくなるようなお庭となりました。お庭の緑をより近くで感じることができます。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

当初サンルームの設置を考えられていましたが、奥様用のプライベートな空間にしたいとお聞きし、増築をご提案しました。サンルームは生活空間としては蒸し暑く、直射日光もあるため、増築した方が今後の生活がより快適になります。お客様にとって快適で暮らしやすい住まいを実現するためプロの目線から様々なご提案をします。ワンランク上の空間づくりをお手伝いさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報