株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

好きなインテリアに囲まれて ~快適な暮らしとアンティーク家具の映える空間~

増築・戸建全面改装部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2017 テーマ別部門「快適な暮らし実現のためのリモデル」

審査員奨励賞

一戸建て

工事費用 約 1,170 万円

お客様名

S様邸

所在地

福岡県久留米市

施工事例部門

増築・戸建全面改装

施工店舗

久留米店

スケジュール

お打ち合わせ…40日間
設計デザイン…30日間
工事期間…90日間

リフォームの動機

全面的なリフォームのご相談でした。内部、外部とも経年劣化が気になっていましたが、特にキッチンが狭くて暗い、孤立した空間になっていることにご不満でした。またクロスやインテリアにもこだわりたいとのことで、雑誌の切り抜きや大きめのサンプルなどでしっかりとお打ち合わせをさせていただき、完成イメージを共有しながら空間の提案を行いました。

改善案ご提出

キッチンをL型にすることで、作業スペースを確保しつつ、コンパクトにまとめました。水廻り設備は最新のものに取り替えて清掃性や機能性をアップ。また、玄関側に増築して廊下を広げることで、玄関の正面に見えるトイレの前に目隠しの壁を新設しました。

ココがポイント!

キッチンには、においや油がリビングに広がらないようガラスの仕切りをご提案しました。木製建具で作成し、ツヤ消しのブラック塗装を施すことで、コストダウンを図りながら空間になじむアイアン風に仕上げました。ガラスになっていることで、リビングとキッチンが一体感のある開放的な空間になりました。

お客様のご感想

キッチンが広く明るい空間になって、キッチンに立つのが楽しくなりました。パントリーが増えたことで片付けもしやすくなり、水廻りもすべてきれいになって家事が楽になりました。特にクロスにこだわったのですが、大きめのサンプルを取り寄せてもらったのでイメージがしやすかったですし、購入した家具のサイズやテイストなども含めて打合せしてもらったので、好きなインテリアと相性良くまとまりました。趣味のサックスを気兼ねなく楽しめるように、2階の1室は防音ドアや二重窓を提案してもらい、快適に過ごせています。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 階段
施工前

施工前

対面式でしたが孤立していたキッチン。

施工後

施工後

家具やインテリア、照明、内装をアンティーク調にまとめたこだわりのLDK。レンガはブリックタイルを使用し、部分的に立体感のある仕上がりになりました。


施工後

施工後

仕切りがガラスなので、キッチンからも家族の雰囲気を近くに感じられるようになりました。可動式にすることで、使用したいときは空けて空間を開放することができるようにしました。


施工前

施工前

リビングはインテリアにもこだわりたいとのことでした。

施工後

施工後

LDK出入口の建具はブルーの引戸を設置しました。黄色のクロスにブルーの建具が入ることでアクセントになっています。


施工前

施工前

作業スペースが狭く、毎日の料理も大変でした。

施工後

施工後

キッチンは対面式からL型に変更。コンパクトにまとめながらも作業スペースにゆとりができ、料理がしやすくなりました。


施工前

施工前

収納棚にも収まりきれずに、キッチン空間は物でいっぱいになっていました。

施工後

施工後

階段下の納戸をパントリーにしました。パントリーができたことでキッチンの収納スペースが増え、すっきりと片付くようになりました。


施工後

施工後

パントリーの中も、青いクロスをベースにアクセントクロスを貼るなど、細部までこだわりました。


施工前

施工前

スペースがなく、ドアのそばに収納を置いていたため出入りしにくかった洗面脱衣室。

施工後

施工後

洗面化粧台の横に造作のカウンターを造ったことで、下に収納スペースができ、広々と使用できるようになりました。洗面脱衣室にはウッド調のクロスを貼りました。


施工前

施工前

北側にあるためどうしても暗かったトイレ。

施工後

施工後

ホワイトを基調にして、窓を大きくとったことで、北側でも明るいトイレになりました。タンクレストイレになったことで、空間全体がすっきりした印象になりました。


施工後

施工後

玄関には大きなシューズクロークを取り付けて収納力をアップさせました。廊下を増築してスペースを広げ、トイレと玄関の間に目隠しの壁も新設しました。


施工後

施工後

階段や2階も含め、家全体をきれいにリフォームしました。


施工前

施工前

施工後

施工後


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

雑誌の切り抜きなどをお持ちいただいたりしたとこで、こちらもS様の理想の空間イメージを共有しやすく、細部までこだわった素敵なリフォームになりました。理想のイメージがある場合は、写真などで伝えることでよりカタチにしやすくなります。遠慮せず、自分の理想のイメージを担当者に伝えてください。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

コンテスト受賞事例

増築・戸建全面改装

リフォーム施工事例

コンテンツ一覧

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報