株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

暮らしのトータルコーディネート

増築・戸建全面改装部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2019 テーマ別部門
「快適な暮らし実現のためのリモデル」

審査員奨励賞

一戸建て

工事費用 約 1,300 万円

お客様名

T様邸

所在地

大分県大分市

施工事例部門

増築・戸建全面改装

施工店舗

大分店

スケジュール

お打ち合わせ…40日間
設計デザイン…20日間
工事期間…100日間

リフォームの動機

以前は二世帯で住まわれており、2階がT様ご家族の生活スペースでしたが、今後T様ご家族だけで住むにあたり1階を生活の中心にしたいとお考えでした。しかし、玄関からダイニングまでの距離、居間から水廻りスペースまでの動線、浴室の位置などの間取りや、各部屋の狭さなどにお悩みでした。また、住みながらの工事を強く希望されており、それが可能であればリモデル工事をしたいとのご相談でした。

改善案ご提出

階段位置の関係で各空間への行き来がしにくい状態でしたので、家事動線を考慮した部屋配置に一新しました。キッチンや脱衣室、浴室を隣接した位置に配置し、家事室と洗面スペースを横並びに新設。さらにLDK内に階段を取り込むことで、階段を中心とした回遊性のある家事動線を実現しました。回遊させることで動線だけでなく1階の風通しも改善。玄関からLDK、浴室まで一直線に開口を設けているので風通しは抜群です。

ココがポイント!

間取り変更に伴い収納スペースを拡大しました。玄関横には、玄関から土間続きのシューズインクロークを新設し、壁一面に棚を造作して玄関廻りの収納力をアップ。LDKには構造上抜けない柱があったため、その柱を利用してキッチン側とリビング側、それぞれから使用できる段違いの収納を新設。キッチン前の腰壁には小物を置けるニッチを造作。階段下やキッチン後ろのデッドスペースも収納として使用できるようにしました。

お客様のご感想

住みながらの工事ができるか不安でしたが、希望にあわせてプランや工事の方法を考えてくださり、工事の進め方も事前にきちんと説明してくださいましたのでお任せできました。予算の関係で工事範囲を縮小しようかとも思いましたが、提案していただいた回遊できるプランをとても気に入り、思い切って工事をしました。結果、期待以上でとても満足しています。工事中に声をかけてくださったご近所の方にも、「新築みたいだね」「この建具がいいね」といろんな箇所をお褒め頂き、ますますお気に入りの我が家になりました。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 和室
  • 収納
  • 玄関・ホール
施工前

施工前

収納が少なくテーブルに物を置いていたダイニング。食事は居間だったため配膳も一苦労でした。

施工後

施工後

和室と廊下の一部、階段を取り込み、家族がくつろげる広い空間になりました。1階全体を回遊できるレイアウトにしたため、動線も風通しも改善され過ごしやすくなりました。


施工前

施工前

ダイニングと居間は仕切られているため、より狭く感じていました。

施工後

施工後

天井はフラットにしてダウンライト中心の照明配置にすることで、明るくすっきりとした空間になっています。照明は調光システム付きです。無垢材を使用してナチュラルな印象に仕上げました。


施工前

施工前

日差しは良好だが、防犯上あまり開けることがなかったリビングの出窓。

施工後

施工後

出窓下の収納を撤去してカウンタースペースにしました。サッシは防犯を考慮して多機能ルーバーに取り替えています。朝食をとったり、読書をしたりと、ご家族みなさまのお気に入りスペースになりました。


施工前

施工前

収納家具が場所を取り、家族全員でくつろぐことができなかったリビング。

抜けない柱を利用して収納を新設。収納家具が減ってより広く感じます。リビングスペースのアクセントクロスも気に入っていただき、リビングで過ごす時間が増えました。


施工前

施工前

壁付けのキッチンは、家の一番奥に配置されていました。

施工後

施工後

対面式キッチンになり、家族とのつながりを感じられるようになりました。背面のカップボードやパントリーで収納力もアップしています。キッチン横の収納は抜けない柱を利用して造作しました。


施工前

施工前

2間続きの和室は経年劣化が目立っていました。

施工後1

施工後1

内装を一新しました。壁の珪藻土はミントグリーンを採用。仕上がりも気に入っていただけました。


施工後2

施工後2

LDK、和室、廊下がそれぞれ行き来できる動線にしました。思い入れのある和室の欄間はそのまま残しています。


施工前

施工前

転倒するほど滑りやすい床や冬の寒さにもお困りでした。

施工後

施工後

玄関横から東側へ移し、外からの視線を気にすることなく入浴できるようになった浴室。寒さの一因だった大きな窓もサイズを縮小しました。広い1717サイズのユニットバスを設置し、安全で快適に入浴できるようになりました。


施工前

施工前

L字型で使いづらかった洗面脱衣室。

施工後1

施工後1

洗面スペースと脱衣室は別々に設けました。脱衣所にはダイケンの物干し上手を天井に埋め込み、すぐに洗濯物を干せるようにしました。


施工後2

施工後2

脱衣室横に家事室を作ることで家事動線を短縮。家事をしながらお茶を楽しんだりと、奥様のプライベートスペースとなっています。机の高さで充電などができるようにUSBコンセントを設置しています。


施工前

施工前

洗面化粧台も古くなり、使いづらくなっていました。

施工後

施工後

洗面化粧台は脱衣室とは別に設置。来客者の動線と家族のプライベート空間を分離しました。玄関側に取り付けたことで、帰宅後すぐに手洗いでき衛生面も安心です。


施工前

施工前

設備は新しいけれど少し狭く、トイレ関連の収納は廊下にありました。

施工後

施工後

空間を広げることでトイレ内に収納スペースを設けました。白ベースの内装で圧迫感を解消。建具を引戸にしてバリアフリー対応にしています。


施工前

施工前

玄関からダイニングまでが遠く、長い廊下。収納も足りていませんでした。

施工後1

施工後1

間取り変更で玄関から居室までの距離も短くなりました。また、車椅子などをそのまま収納できるように玄関から土間続きのシューズインクロークを新設しました。


施工後2

施工後2

シューズインクロークを、靴だけでなく上着や傘なども置ける大空間にすることで、玄関スペースが広く使えるようになりました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

工事規模が大きかったため住みながら工事したいというご要望を叶えるのが一番困難でしたが、T様ご家族、そしてご近所様のご協力のおかげで住みながらの改装工事を行うことができました。大きな工事ほど工事中の負担も増えますので、それを含めてサポートできる会社選びをおすすめ致します。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報