株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

新築以上で200%満足!『夢がかなった』リフォーム

増築・戸建全面改装部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2010 ブロック別部門 九州地区

奨励賞

一戸建て

工事費用 約 1,000 万円

お客様名

I邸

所在地

福岡県

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…240日間
設計デザイン…120日間
工事期間…90日間

リフォームの動機

築後16年の戸建にお住まいのI様ご夫婦。外壁と屋根の塗り替え時期をむかえて、当社のホームページをご覧になって、来店されました。ご夫婦共にお医者様で普段はとても忙しいので、せっかくの機会だからついでに、外部だけでなく内部で困っている所も全てリフォームしたいとのご相談をいただきました。

改善案ご提出

塗り替え時期をむかえていた外壁には、TOTOの光触媒技術を応用したハイドロテクト塗料を選定しました。また、屋根には紫外線に強いシリコン塗料を選び、メンテナンスサイクルを大きく延ばしました。暗くて狭くて収納が少ないという内部のお悩みには、玄関を入ってからLDKにいたるスペースを改装するプランを提案しました。まずは、玄関入口からホールの奥行きいっぱいを利用して、上下セパレート型の大きな玄関収納を設置しました。次に、LDKへ向かう廊下に、コートを掛けるハンガースペースを設けました。そして、1階の使われていない和室を、LDKと一体化して、随所にシステム収納を設置しました。また、LDKが広くなった分、寒さを感じないように、アタッチメント付ペアガラスで断熱性を高め、床には温水式の床暖房を施工しました。さらには、少し暗かった廊下は、LDKとの仕切り壁に採光用の室内窓を設けて、LDKからの明りが廊下に届くようにしました。

ココがポイント!

リフォームのきっかけは、お住まいの外観を気にされての事だったので、念入りな打ち合わせを重ねました。外壁に使用したのは、光触媒技術を応用した塗料『ハイドロテクトカラーコート ECO―EX』。太陽の光で汚れを浮かして雨が洗い流す、セルフクリーニング機能と、空気浄化力をあわせもつ、次世代のエコ塗料です。また、外壁劣化の原因のひとつと言われるカビや藻の繁殖を抑制する効果もあるので、美しい外観が長持ちします。部分的なアクセントとして、玄関周りとバルコニーの壁に、軽量セラミックレンガ『カルセラ』を貼り、高級感を演出しました。

お客様のご感想

夢がかないました!新築の時にほとんど出来なかった仕様打ち合せがとても楽しくて、色々なメーカーの商品を比べながら、一つ一つ本当に気に入った物をじっくり選ぶことが出来ました。以前の良いところはそのままに、改善したいところだけ良くなって、家族全員が200%満足するリフォームに仕上がりました。増築せずに、ここまで広く明るく感じるようになるとは思いもしませんでした。家族それぞれにお気に入りスペースがあって、「ココがいいよね~」と毎日お互いに自慢しあっています。祖父母を呼んでの完成披露パーティーも、大いに盛り上がりました。使わなかった防音室をゲストルームにしたことで、気軽に祖父母を家に呼べるのも嬉しいですね。私達家族の希望を一つ一つ親身に聞いてくださって、時に斬新な、実に丁寧な提案をしてくださった、アドバイザーの浦田さん!本当にありがとうございました。浦田さんで良かったと心から感謝しています。偶然にも浦田さんが、私の部下の高校時代の同級生であることも、きっとなにかのご縁だと思います。これからもよろしくお願いいたします。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
  • 窓・サッシ
  • 外壁
  • 屋根
  • テラス・バルコニー
  • その他
外壁施工前

外壁施工前

色あせが目立つ屋根と外壁。また、2階のバルコニーは壁がシースルーで、外から部屋が見えるのが気になっていました。

外壁施工後

外壁施工後

外壁塗料には、TOTOの光触媒技術を応用した、『ハイドロテクトコート』を選定。また、バルコニーも外からの目線が気にならないよう壁を立ち上げ、軽量セラミックレンガ『カルセラ』仕様に変更しました。


施工後

施工後

玄関周りに、軽量セラミックレンガ『カルセラ』を貼りました。強い紫外線でも色あせしにくく、高級感あふれる仕上がりです。


施工後

施工後

モダンな玄関照明(DAIKO製)を提案したところ、娘様に「とてもカッコイイ!」と気に入っていただきました。


玄関施工前

玄関施工前

収納が少ない玄関。ダークな色の背が高い収納が、より圧迫感を与えて、暗い雰囲気になっていました。

玄関施工後1

玄関施工後1

玄関を明るくして、収納を増やして、小物も飾りたいという奥様の3つのご要望にお応えして、上下にセパレートしたホワイトの収納を、横に長く並べました。


玄関施工後2

玄関施工後2

光を取り込む窓と、ホワイトの効果で、奥行きがより広く感じられ、見違えるほど明るくなりました。


廊下施工後1

廊下施工後1

帰宅してLDKへと向かう動線上に、コートを掛けられるハンガースペースを設けました。

廊下施工後2

廊下施工後2

LDKと廊下を仕切る壁に、室内窓の『マドモ』を設置。明かりを呼び込むので、空間に広がりが生まれます。


廊下施工後3

廊下施工後3

廊下のフローリング材もライト系の色を選び、明るくなりました。


LDK施工前1

LDK施工前1

和室と間仕切られて、窮屈な LDK。

LDK施工前2

LDK施工前2

納戸と化していた和室。


LDK施工後1

LDK施工後1

和室を取り込んで、広々としたLDKになりました。

LDK施工後2

LDK施工後2

テレビをぐるりと囲むのは『MiSEL(ミセル)』。ユニットを組み合わせて、自在に設計できるシステム収納で、壁面を有効活用します。


LDK施工後3

LDK施工後3

室内窓『マドモ』に面したパソコンコーナー。『MiSEL(ミセル)』をオーダーして作ったデスクには、FAXやプリンタ等が置けるスライドカウンターも備えています。


LDK施工前3

LDK施工前3

収納が少なかったLDK。

LDK施工後4

LDK施工後4

部屋をつなげて広くなった分、寒くならないように温水床暖房『はるびよりXD』を採用しました。部屋全体が、まろやかな暖かさに包まれます。


LDK施工後5

LDK施工後5

LDKの角に電子ピアノを設置。電子ピアノ隣にはたくさんの楽譜が納められる収納を設置しました。

LDK施工後6

LDK施工後6

出窓のディスプレイも楽しめるように、背の低い『MiSEL(ミセル)』を設置しました。

施工前

施工前

ピアノの練習部屋として使われていた防音室。

施工後1

施工後1

和モダンが粋な、ゲストルームへ変身。奥行の浅いクローゼットを設置して、下部には間接照明を取り付けました。


施工後2

施工後2

サッシはそのままに、雨戸を可動ルーバー式に、ガラスをアタッチメント付ペアガラスに取り替え。結露を防ぎ、防音性・断熱性が向上しました。


キッチン施工前

キッチン施工前

暗くて収納が少ないキッチン。

キッチン施工後1

キッチン施工後1

奥の物を簡単に取り出せる、大容量スライド式収納が人気のキッチン『レガセス』。ホワイトを選定して、清潔感あふれる明るい空間になりました。


キッチン施工後2

キッチン施工後2

カウンターの際にまで『MiSEL(ミセル)』を取り付けて、小物類をしっかり収納。キッチン背面の収納と相まって、いつでもスッキリ片付いたキッチンになりました。


洗面施工前

洗面施工前

洗面所の床は汚れが落ちづらくなっていました。

洗面施工後1

洗面施工後1

耐水性・耐傷性に優れた床材は、大理石調の柄をセレクト。鏡面仕上げでワックス不要です。


洗面施工後2

洗面施工後2

デッドスペースを活かして、収納を設置しました。


トイレ施工前

トイレ施工前

収納がなく、タンクが圧迫感を与えるトイレ。

トイレ施工後1

トイレ施工後1

タンクレストイレ『ネオレストハイブリッド』を選定。見た目に美しく、高い節水機能も自慢です。


トイレ施工後2

トイレ施工後2

男性用トイレの床材も、洗面所と同じ大理石調の柄を選び、トイレと洗面所をトータルでコーディネートしました。


使用部位メーカー商品名
玄関ホール(床)大建工業エクオスミラー
玄関ホール(玄関収納)大建工業RⅢシリーズ
玄関ホール(収納)大建工業MiSEL(ミセル)
廊下(室内窓)大建工業マドモ
LDK(温水暖房床)大建工業はるびよりXD
LDK(収納)大建工業MiSEL(ミセル)
LDK(建具)大建工業RⅢ銘木シリーズ
LDK(ガラス)旭硝子アタッチメント付ペアガラス
キッチンTOTOレガセス
トイレTOTOネオレストハイブリッド
トイレ(建具)大建工業RⅢシリーズ
トイレ(床)大建工業ダイハードアートA01V
洗面所(床)大建工業ダイハードアートA01V
ゲストルーム(床)大建工業たたみフロアー
ゲストルーム(収納)大建工業RⅢシリーズ
ゲストルーム(雨戸)YKKap可動ルーバー雨戸
ゲストルーム(ガラス)旭硝子アタッチメント付ペアガラス
ゲストルーム(防音天井)大建工業コンサート〈モダン〉12
外壁(軽量セラミックレンガ)玉川窯業カルセラ
外壁(光触媒コーティング材)TOTOオキツモコーティングハイドロテクト カラーコート ECO-EX
屋根(塗料)エスケー化研ヤネフレッシュシリコン

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

I様に200%ご満足いただけたリフォームの成功のカギは、TOTOをはじめ大建工業やサンゲツなど、様々なメーカーのショールームに足を運ばれ、実際に現物を見て触った上で商品を選びながら、時間をかけて打ち合わせを重ねた事にあったと思います。完成後のイメージを具体的にするために、商品を選ぶ場合には、カタログだけでなく、ショールームにて現物をご覧になることをおススメします。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報