株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

ご夫婦の趣味にこだわる大きなリビング

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 620 万円

お客様名

I邸

所在地

福岡県遠賀郡遠賀町

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…10日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

ご両親から譲り受けた築25年の住宅は、DK、和室、洋室と各部屋が細かく区切られており、ご家族でゆったりと寛ぎの時間を過ごすには使いにくい間取りでした。今回はご夫婦の憧れでもある、広いLDKをつくりたいと言うご希望により、リフォーム計画がスタートしました。

改善案ご提出

6帖のDK、和室、洋室を繋げ、18帖の広いLDKにし、LDKの一部はご主人の強い希望でもあったホームシアタールームとするプランをご提案しました。また老朽化したキッチンも取り替え、お料理上手な奥様が存分に腕を振るい、お料理を囲んでご家族の絆を深めていただけるようLDKの中心に人工大理石のテーブルを設置する案を提案させていただきました。

ココがポイント!

LDKというひとつの空間にご夫婦お二人それぞれの希望を取り入れました。シアタールームとダイニングとの間に格納できる3枚引戸を取り付け、格納すると18帖の広さを充分に感じられるスペースとなりました。

お客様のご感想

「二人の希望を取り入れられた事をうれしく感じています。特にオーダーメイドの人工大理石テーブルは広い空間のアクセントになる上、使いやすく手入れもしやすいので大変気に入っています。」と奥様。

今回工事した部位

  • リビング
  • キッチン
  • 和室
  • 収納
  • 階段
  • その他
施工前

施工前

床の色が暗く、キッチンも老朽化が目立っていました。

施工後

施工後

鮮やかな黄色のシステムキッチン。料理上手な奥様も楽しくお料理していただけます。構造上取ることが出来ない柱があったのでこれを違和感なく活かすために、LDKの中心にご家族団欒の場として、人工大理石のテーブルを設置しました。


施工前

施工前

和室とリビングは1間の引違い戸で仕切られ、下がり壁もあったので、何となく狭く感じられ使い勝手の悪い空間でした。

施工後

施工後

リビングとシアタールームの間の仕切は3枚引戸ですが、壁に格納できるタイプです。格納すると18帖の空間が広がります。


施工前

施工前

立派な造りですが、使うことが少なかった和室。

施工後

施工後

ご主人の強いご希望でホームシアタールームに変身しました。


施工前

施工前

壁の色が暗いため、階段が暗く圧迫感がありました。

施工後

施工後

ご主人希望の収納力抜群のマンガ棚です。階段上部に取り付けて、空間の有効利用を図りました。これで室内もスッキリ片付きます。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

今回のリフォームの最大のポイントは、構造的に取ることのできない柱をどう活かしてデザインするかでした。オーダーテーブルを作る事で無駄のないスペースを確保できました。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報