株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

拡げて、縮めて。~空間有効活用リフォーム~

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 1,150 万円

お客様名

O邸

所在地

福岡県北九州市八幡西区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

施工店舗

八幡店

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…10日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

築後約20年が経過し、設備機器の老朽化が目立つようになったとご相談を頂きました。しかし、詳しくお話をお伺いすると、他にも空間を有効活用できていないことや収納が少ないことにもお困りでした。また、断熱性を高めたいとのご要望もあり、間取り変更を含めた全面的なリフォームを行うことになりました。

改善案ご提出

あまり使用していなかった二間続きの和室をLDKに取り込み、キッチンの配置を変更することで広く明るいLDK空間を作りました。元々のキッチンスペースはユーティリティーへと改装。洗面所に配置していた洗濯機はこちらへ移動し、近くに作業カウンターと洗濯物干しスペースを設け、家事の効率化を図りました。老朽化していた水廻り設備は最新のものへ取り替え、機能性を向上させました。

ココがポイント!

LDKの中心にある柱を撤去することは構造上不可能でしたので、収納として利用。開放感を損なうことなく空間を間仕切る役割を果たしています。また、廊下だった部分に広い間口の収納、洗面脱衣室に物入れを設け、少ないとお困りだった収納スペースを増やすことができました。出窓だったLDKのサッシは複層ガラスタイプの縦すべり窓を採用し、断熱性を高めるだけでなく窓を開放したときに風通しがよくなるようにしました。

お客様のご感想

単にこちらの要望を叶えるだけでなく、私たちの生活に合った間取りへのリフォームをご提案していただき、快適に過ごしています。この住まいが一層好きになりました。家は広ければいいというわけではなく、その空間をいかに有効に活用できるか、ということに気付くことができたリフォームでした。この先も住まいを大切に暮らしていきたいと思います。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
  • 窓・サッシ
施工前

施工前

キッチンは日中でも暗く、家電や小物等で雑然としていました。

施工後

施工後

開放的で一体感のあるLDKは、家事を終えた後、ご夫婦のくつろぎの空間となります。出窓を複層ガラスタイプの縦すべり窓に取替えることで断熱性を高めるだけでなく、風通しもよくなり快適に過ごせるようになりました。


施工前

施工前

二間続きの和室は、荷物を置くスペースになっていました。

施工後1

施工後1

和室一間をLDKに取り込み、開放的な空間を実現。構造上撤去不可能な柱は、収納スペースを造ることで有効利用しました。


施工前

施工前

ほとんど使われていなかった和室。

施工後

施工後

柱を利用した収納が、ほどよく空間を間仕切ることになり、リビングからキッチンが丸見えになりません。元々、廊下だった部分には間口に合わせた収納を。使用したのは大建工業のミセル。空間、ライフスタイルに合わせカスタマイズした収納です。


施工前

施工前

吊戸棚で空間が区切られ、
キッチンは独立しており、日中でも暗い印象でした。

施工後

施工後

キッチンは、LIXILのリシェルSI。ペニンシュラ型の対面キッチンにすることで、風通しがよく、開放的なダイニングキッチンとなりました。また、サッシを複層ガラスにしたことで、断熱性も高まり快適に過ごせるようになりました。


施工前

施工前

キッチン横にゴミ箱を置くなど、窮屈な印象でした。

施工後1

施工後1

和室を取り込みLDKの広さは十分だったので、キッチンの配置を変更し、ユーティリティーへと改装しました。洗濯機を設置し作業カウンターと物干しスペースを設けることで、家事の効率化を図りました。


施工後2

施工後2

ユーティリティーは、家事動線を考え洗面脱衣室とLDKの二方向から出入りできるようにしました。生活ゴミも分別して置くことができるようになりました。


施工前

施工前

広さは十分にある洗面脱衣室でしたが、収納にお困りでした。

施工後

施工後

洗面化粧台は、パナソニックのウツクシーズ。洗濯機がユーティリティーへ移動したので、カウンターを造作。パウダールームとしても使えるようになりました。また、新たに物入れを設けることで、収納スペースも確保できました。


施工前

施工前

老朽化が進み、清掃性も落ちていました。

施工後

施工後

浴室は、TOTOサザナ。保温性・清掃性が格段に上がりました。広い浴槽でゆったりとくつろげるようになり、また、折れ戸から引き戸に変更したことで、開閉が楽になり、出入りもしやすくなりました。


施工前

施工前

便器横のリモコンや配線が邪魔になり、清掃しにくく、お困りでした。

施工後1

施工後1

トイレはTOTOのネオレスト。手洗器はスリムタイプをお選びになり、すっきりとしたイメージになりました。アクセントのグリーンがより一層、爽やかさを引き立てます。


施工後2

施工後2

トイレの扉は、通路スペースを考慮し、スライディングドアに変更しました。


2F施工前

2F施工前

2F施工後

2F施工後


1F施工前

1F施工前

1F施工後

1F施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

O様のお住いはキッチンや洗面所などスペースが足りず物が多く雑然としている一方で、和室のようにほとんど使用されていない空間もあり、家全体のスペースを有効活用できていませんでした。住まいは一室一室が広ければいいというわけではなく、最適な広さ・間取りにすることで生活が一気に快適になります。ライフスタイルに合わせたプランをご家族で話し合うことにより、リモデルは成功に近づきます。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報