株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

お手入れストレスからの解放リフォーム

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 150 万円

お客様名

S邸

所在地

福岡県糟屋郡須恵町

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…15日間
設計デザイン…3日間
工事期間…10日間

リフォームの動機

S様は、建築当初よりトイレの内開きドアを不便に感じており、引戸にしたいとお考えでした。しかし、2×4の住宅であるため、構造体を扱うことに不安を持っていました。また綺麗好きな奥様は、掃除をするのが大変な、トイレと浴室の目地の汚れにも悩まされていました。

改善案ご提出

一番のお悩みだったトイレのドアには、大建工業の折戸ドアをご提案しました。通常の片開きドアに比べて、開閉に必要なスペースが約1/3なので、開閉時に立ち位置を移動せずに出入りすることができます。また、現状のトイレ間口はそのままで取り付けることができるので、構造体を扱う必要もありません。実際にショールームで実物を見ていただき、納得していただいて導入しました。床も通常のクッションフロアではなく、水がかりに強い床材を選定、腰壁にはパネルを貼ることで、お手入れが簡単になりました。

ココがポイント!

便器と床の接合部分にクリアのコーキングを施したことで、便器下の汚れ防止にも繋がり、奥様に喜んで頂けました。トイレには、人感センサー付きの照明器具と、それに連動した換気扇を設置しました。これで、スイッチを切り忘れる心配もなくなりました。

お客様のご感想

以前メーカーからの紹介で工事をした業者は、提案もなく、実際の使い勝手がイマイチでした。そこで今回は、最近リフォームした友人にリフォーム会社を紹介してもらいました。数社に相談をしましたが、前向きに提案する姿勢や、工程表通りの工事に満足しています。お手入れが楽になったのはもちろんですが、トイレの照明と換気扇は、人感センサーでスイッチの切り忘れの心配がなくなって、ストレスが減りました。

今回工事した部位

  • 浴室
  • トイレ
  • その他
施工前

施工前

内開きのドアは出入りがしにくく、とても不便でした。

施工後1

施工後1

TOTOのタンクレストイレ、ネオレストを選定しました。床材は大建工業のグラフィアート スーパーファイン。耐傷性・耐水性に優れ、ネオテク加工で美しさを保ちます。


施工後2

施工後2

大建工業の折戸ドアです。開閉時のデッドスペースが小さいので、間口やトイレの広さを変えなくても、出入りがスムーズになりました。

施工後3

施工後3


施工前

施工前

タイル貼りの浴室は、掃除がとても大変でした。

施工後

施工後

浴室にはTOTOのサザナを選定しました。大変だったお手入れが楽になったのはもちろん、よりリラックスできる空間になりました。

使用部位メーカー商品名
トイレTOTOネオレストRH
床材(トイレ)大建工業グラフィアート スーパーファイン
ドア(トイレ)大建工業折戸ドア
浴室TOTOサザナ

担当者からのワンポイントアドバイス

使用する予定の商品や建材は、納得するまで何度でもショールームで確認することが大切です。実物を確認することで、お客様の持つリフォームイメージと実際の仕上がりのズレを少なくすることができます。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報