株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

玄関収納の変則使用!使い勝手向上の水廻りリフォーム

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 250 万円

お客様名

K邸

所在地

北九州市八幡西区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…2日間
工事期間…9日間

リフォームの動機

K様のお宅は築後22年のミサワホームです。長方形の浴室はとても広いのですが、使い勝手が悪く、浴室内の寒さも気になっていました。また洗面脱衣室の収納が少なく、物が納まりきらないことにもお困りでした。そんな時当社のチラシをご覧になり、ご相談のお電話をいただきました。

改善案ご提出

広すぎる浴室を縮小して、洗面脱衣室を広げるご提案をさせていただきました。浴室は縮小してシステムバスにすることで、暖かく、使い勝手の良い大きさに。洗面脱衣室は、広くなったスペースに大型収納を設置して、収納力をアップさせました。隣接しているトイレも、便器が古くなっていたこと、カウンターがデッドスペースになっていたことから、トイレも含めた空間の改装をご提案しました。

ココがポイント!

洗面脱衣室の収納には、使い勝手を考えて、大建工業の玄関収納を使用しました。サイズをオーダーしたものを取り付け、タオルや衣類など、これまで脱衣所に溢れかえっていたものがほとんど収納できるようになりました。内部の棚は収納するものに合わせて、好きなように変えることができます。また、湿気の多い洗面室の壁には、調湿建材を使用しました。

お客様のご感想

洗面所の収納がグンと増えたおかげで、ずいぶんと使い勝手がよくなりました。また、浴室暖房を取り付けたおかげで、冬場でも、お風呂も脱衣所も暖かく使用できます。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
施工前

施工前

広い長方形の浴室は寒く、使い勝手も良くありませんでした。

施工後

施工後

広すぎる浴室は縮小して、TOTOのシステムバス、スプリノを設置しました。浴室暖房も取り付けたので、冬でもあたたかい浴室で快適なバスタイムを満喫できます。


施工前

施工前

収納が全く足りず、物が溢れていました。

施工後1

施工後1

洗面化粧台はTOTOオクターブを選定。スタイリッシュな見た目と収納力を兼ね備えています。


施工後2

施工後2

今回は洗面脱衣室に大建工業の玄関収納、Rシリーズを設置しました。タオルや衣類、あふれていた小物も、すべて収納できるようになりました。


施工前

施工前

古い便器は汚れが落ちにくくなり、収納が無いため掃除道具を床に直置きしていました。

施工後

施工後

TOTOレストパルです。後ろのキャビネットにタンクも掃除道具もかくし、空間をスッキリと見せてくれます。デッドスペースになっていたカウンターは洗面脱衣室に取り込みました。


施工前

施工前

施工後

施工後

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOスプリノ 1217
トイレTOTOレストパル
洗面化粧台TOTOオクターブ
収納大建工業玄関収納Rシリーズ

担当者からのワンポイントアドバイス

水廻りの改装は、部位単体で考えるだけでなく、全体の使い勝手を考慮することが大切です。今回のように、隣接している浴室・洗面脱衣室・トイレを1つの空間と捉えることで、より使いやすい間取りや配置が見えてくることもあります。水廻りの使い勝手でお悩みの方は、ぜひハウジングプラザへご相談下さい。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報