株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

ほんの少しのアイディアで、毎日がグンと快適に!

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 320 万円

お客様名

S邸

所在地

福岡県福岡市南区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…2日間
工事期間…10日間

リフォームの動機

S様は築後27年の戸建にお住まいです。同時期に建てたご近所の方々が、ちょうどメンテナンス時期を迎えて、次々とリフォームをされていました。その仕上がりをご覧になったS様はとても驚かれたそうです。「あんな風にキレイに見違えるならば!」と、水廻りを最新設備に取り替え、オール電化にしたいとのご相談を承りました。

改善案ご提出

S様邸で一番不便なのは、キッチンでした。「シンクとガスコンロの位置を入れ替えたいわ。」とおっしゃる奥様。その理由をお伺いすると、炊飯器やポットなどの家電製品がキッチンから離れているので、調理中に行ったり来たりするのが面倒だからとのこと。それならば、もっと家事動線がスムーズになるように、シンクと壁の間に確保したスペースにコンセントを新設して、シンク横に家電製品を置けるレイアウトを提案させていただきました。

ココがポイント!

家事動線を変えることで、作業の効率はグンと良くなります。実際にどのような配置になるのかイメージをつかんでいただくために、パースなどで細かくご説明した後、メーカーのショールームで実際のキッチンを触っていただきました。また、キッチンの床や廊下と和室に段差があったので、安全性を高めるため、すべてバリアフリーにしました。

お客様のご感想

親切で細やかな対応をしてもらえて、とても感謝しています。キッチンのレイアウトを考える時には、コンセントやスイッチをどこに配置したら使いやすいか、あれこれ試してくれたり、何度もショールームに連れて行ってくれて器具の仕様を選んだりできました。いつでもじっくり話を聞いてくれて、上手く言葉に出来ない私のオモイを先回りして理解してくれるから、とんとん拍子に話が進んで助かりました。満足のいく仕上がりになったのも、担当アドバイザーさんのおかげです。大変感謝しています。

今回工事した部位

  • キッチン
  • 浴室
  • バリアフリー
  • オール電化・太陽光
  • 給湯器
キッチン施工前

キッチン施工前

手が届く位置に、たくさんの調理器具などが所狭しと並ぶキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

キッチンにはクリナップのラクエラを採用。オールスライド式のキッチンで、たっぷり収納できて、取り出しやすくなりました。


浴室施工前

浴室施工前

お手入れが大変な、タイル貼りの浴室。長年の積み重ねで、頑固な汚れが落ちません。

浴室施工後

浴室施工後

TOTOのサザナを採用。お手入れもしやすく壁は暖色系のパネルを選んだことで、見た目も明るく、あたたかい空間になりました。


給湯器施工前

給湯器施工前

長年お使いの給湯器は、温まるのに時間がかかりすぎるため、効率が悪く、光熱費もかかっていました。

給湯器施工後

給湯器施工後

オール電化のため、エコキュートを採用。ランニングコストも削減でき、家計にもエコです。

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOサザナ 温タイプ
キッチンクリナップラクエラ
トイレTOTOピュアレストQR
給湯器Panasonicエコキュート
床材大建工業エクオス

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

キッチンのレイアウトといっても、家電製品の置き場所を変えてみるだけでも、家事の作業効率はずいぶん変わります。キッチンの設備取替だけでなく、作業効率がグンと良くなるリフォームのご提案で、お客様に大満足いただけると思います。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報