株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

70歳からの 『悠・優』 2人暮らし

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 240 万円

お客様名

U邸

所在地

筑後市

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…5日間
設計デザイン…1日間
工事期間…10日間

リフォームの動機

U様は水洗化工事に伴って、浴室、トイレ、洗面脱衣室をリフォームしたいとお考えでした。お手入れが大変なタイル貼りの浴室、段差のついたトイレ、配管が露出したままの洗面化粧台に不便さを感じており、ご夫婦お二人でこの先ずっと快適な生活を送っていくためには、解消すべき問題点でした。

改善案ご提出

まずは、浴室、トイレ、脱衣室の出入り口を全てバリアフリー化しました。次に水廻りの器具ですが、浴室はお手入れ簡単で多機能なスプリノ、トイレは節水効果抜群のピュアレスト、洗面化粧台はたっぷり収納と広々ボウルのサクアを採用しました。洗面室は、露出していた配管と排水管を床下に隠蔽して、見た目をスッキリとさせました。

ココがポイント!

浴室にはTOTOの浴室換気暖房乾燥機、『三乾王』をお勧めしました。冬場は寒い浴室を暖めてヒートショックを防ぎ、梅雨時期にはお風呂場が乾燥室に!いつでも洗濯物が干せます。また、浴室とトイレの窓ガラスはペアガラスに交換しました。断熱性能のアップに加えて、住宅エコポイントもついてきて一石二鳥です。

お客様のご感想

これから夫婦二人で生活していくにあたって、器具もお部屋もとてもきれいに明るくなり、全体的に満足しています。工事中も担当アドバイザーの方が毎日確認に来られ、工務の方、職人の方が一丸となって工事を進めていただいたおかげで、予定通りに終わりました。大変感謝しております。

今回工事した部位

  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • その他
施工前

施工前

暗く、寒く、お手入れも大変でした。

施工後1

施工後1

TOTOのシステムバス、スプリノで明るくキレイなお風呂になりました。タイル貼りの浴室と比べてお手入れも簡単です。三乾王も取り付けて、冬のお風呂場で寒さを我慢する心配もなくなりました。


施工後2

施工後2

浴槽も広くなって、くつろげるようになりました。「魔法びん浴槽」なので、浴槽に溜めたお湯の温度が下がりにくく経済的です。また、ほっカラリ床は畳みたいなふみ心地で、気持ちよくお風呂に入れます。


施工前

施工前

配管が露出したままだった洗面化粧台。

施工後

施工後

TOTOのサクアを設置しました。配管は床下に隠蔽し、内装も一新して明るくスッキリした空間になりました。


施工前

施工前

簡易水洗だったトイレは、床の段差にもお悩みでした。

施工後

施工後

水洗化を行って、TOTOピュアレストEXを採用しました。節水型トイレなので経済的ですし、凹凸が少なくお掃除しやすいデザインになっています。壁のタイルもクロスに変えて、お手入れが楽になりました。もちろん段差も解消しています。


施工前

施工前

水洗化工事の外部の配管工事の様子です。施工前はこのような状態でした。


施工中

施工中

外部掘削。配管を設置するスペースだけ土を掘っていきます。


配管埋設。埋設後はこのようになります。

便槽撤去。必要なくなる便槽を撤去します。消毒を行った後に、コンクリートを流し込みます。


便槽を撤去した後は埋め戻します。このあとキレイにならしていきます。

宅内との排管接続。 トイレを解体した状態です。

屋内に排水管を立ち上げました。汚水はこの管を通り、下水道へと流れていきます。この後は内装を仕上げて、器具の取り付けを行います。

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOスプリノ
トイレTOTOピュアレストEX
ウォシュレットTOTOウォシュレットS1
洗面化粧台TOTOサクア

担当者からのワンポイントアドバイス

私共は工事をただ終わらせるだけでなく、工事品質を高めていくのを大前提に、工事中もご満足いただけるように進めていくことがプロの務めだと考えています。工事中、工事後もしっかりと現場を確認致しますので、どんな小さなことでも気になったことは担当者にお申し付け下さい。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報