株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

家族の思いやりが詰まった安心・快適リフォーム

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 225 万円

お客様名

E邸

所在地

佐賀県三養基郡

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…2日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

築後約35年が経つE様邸。水洗化工事に伴い、古くなったトイレと浴室のリフォームをお考えでした。その際、同居されているご高齢のお父様の為に、バリアフリーを検討されていました。しかし自分達だけではイメージが湧かず、たまたまご覧になられた当社のチラシを頼りに、相談会にお越しになりました。

改善案ご提出

E様ご家族がお住まいの地域は、冬場が特に寒いとの事でした。高齢の方はもちろん、年齢に関わらず入浴時の急激な温度変化は体への大きな負担となります。そこで、システムバスと併せて浴室暖房乾燥機の設置もご提案しました。トイレにはTOTOのレストパルを採用し、今まで無造作に置かれていたトイレ用品を収納できるスペースを確保しました。

ココがポイント!

システムバスにする際、お父様が使い慣れていらっしゃったという事で、ツーバルブの水栓金具をあえて浴槽側にも取り付けました。また、手すりを取り付ける位置もお父様の使い勝手を考慮し、できるだけ入浴時の負担が少なくなるようにしました。浴室と同じく冬の寒さが辛かったトイレも、タイルからクッションフロアに貼り替えた事で、足元からの冷えが緩和されました。

お客様のご感想

まず何より寒かったお風呂が暖かくなった事に感激しました。また、以前は浴室にもトイレにも段差があり、父親が転倒しそうになる事も何度かあったので、今回のリフォームで家族みんなが安心して過ごせるようになりました。担当さんの色々な提案があって本当に助かりました。父親も感謝しています。ありがとうございました。

今回工事した部位

  • 浴室
  • トイレ
  • バリアフリー
施工前

施工前

冬は凍えるように寒かった浴室。タイルにもヒビが入るなど、老朽化が進んでいました。

施工後

施工後

浴室にはTOTOのスプリノを採用。浴室暖房を取り付けたおかげで、冬でもあったか。浴槽も広くなり、リラックスして入浴できるようになりました。


施工前

施工前

収納スペースが全くなかったこれまでのトイレ。

施工後

施工後

収納力抜群のTOTOレストパルを採用し、生活感を感じさせないスタイリッシュなトイレへと変化しました。


施工前

施工前

あちこちにあった段差。


施工後

施工後

床がフラットになった事で、つまづく心配も少なくなりました。


施工前

施工前

施工後

施工後

使用部位メーカー商品名
浴室TOTOスプリノ
トイレTOTOレストパルL型

担当者からのワンポイントアドバイス

これで歩行が楽になるだろうと取り付けた手すりが、実際に生活してみると使いづらかったというケースもあるようです。後から困った事にならないよう、手すりは決められた場所に安易に設置するのではなく、使用される方の意見を取り入れる事が大切です。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報