株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

ご主人から奥様へ快適空間のプレゼント

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 450 万円

お客様名

O邸

所在地

福岡県北九州市八幡西区

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…3日間
設計デザイン…2日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

築後25年が経過したため設備が老朽化し、その取り替えをと考えはじめたのがリフォームのきっかけです。設備器具の選択を含め詳しくお客様ご夫婦とお話をさせていただいていると、実は、足が不自由な奥様が、トイレまでの距離に不便さを感じていたこと、それを家族に遠慮して言えないでいたことが分かりました。

改善案ご提出

居間のすぐ隣にある洗面脱衣所が広いため、その一部にトイレを新設する案をご提案しました。初めは洗面脱衣所のなかにトイレがある事に抵抗があったご主人様でしたが、最終的には奥様の事を最優先に考えられて、納得して頂けました。

ココがポイント!

洗面脱衣所内の床材にはクッションフロアより強度のあるフロアータイルを採用。車いすでも傷つきにくい仕様になりました。

お客様のご感想

トイレまでの動線がリフォーム前の半分以下になっただけでなく、スペースにもゆとりができ、大変快適です。最初はこのプランに抵抗があった主人も今では思い切ってよかったと満足しています。

今回工事した部位

  • キッチン
  • 洗面
  • トイレ
  • 収納
キッチン施工前

キッチン施工前

老朽化し、物で溢れかえったキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

収納が多く使いやすいTOTOレガセスを採用。お手入れもしやすく、キッチン廻りがすっきり清潔になりました。


施工前

施工前

広さは充分でしたが、全体的に暗く、狭く感じます。

施工後

施工後

奥が新設したトイレです。手すりも取り付け、使用時の奥様の負担を軽減します。また、造り付けの収納も設置し、すっきり片付くようになりました。


施工後

施工後

車いすでの移動の際、居間から廊下へ出るドアが1cmでも広く開けられるように、ドアノブが当たる部分の壁をくり抜きました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

今回は私の提案を全面的にご理解いただきました。コンセプトはズバリ「奥様のためのリフォーム」。リフォームは動機と目的を明確にすることが成功のポイントです。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報