株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

アレルギーをお持ちのお子様も安心してくつろげる、木の温もりが心地いいダイニング。

水まわり部門

一戸建て

工事費用 約 550 万円

お客様名

S邸

所在地

福岡県

施工事例部門

水まわり

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…30日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

S様邸は築後28年の戸建です。奥様のご実家で2世帯同居されるにあたって、アレルギーをお持ちのお子様のために、自然素材を使ったリフォームを検討なさっていました。当社が開催していたT様邸(当社施工事例『ナチュラルライフ』)の完成現場見学会へお越しになったのをきっかけに、ご相談をいただきました。

改善案ご提出

老朽化していた1階の水廻りに関しては、設備の取り替えをするだけでなく、使いにくいレイアウトの改善も図りました。S様邸はプレファブ工法で建てられたので、レイアウト変更に制約がありましたが、浴室を1220サイズから1620サイズに取り替えて、洗面脱衣室とトイレのレイアウトを変更して、ユーティリティからのスムーズな動線を確保できるようにしました。

ココがポイント!

2階の和室をDKへと改装する際に、アレルギーをお持ちのお子様の為に、自然素材をふんだんに使いました。壁には珪藻土・天井は珪藻土クロスで仕上げ、メインの床には無垢材のパインフローリングを使いました。キッチンには、TOTOレガセスを採用しました。お手入れのしやすさはもちろんのこと、オールスライド式で奥までたっぷり収納できるので、スッキリした美しい見た目を簡単に保てます。

お客様のご感想

子供がアレルギーを持っているので、前から自然素材が気になっていました。たまたま見かけたハウジングプラザさんの広告で、自然素材でリフォームしたお宅が実際に見られる完成現場見学会が開かれているのを知って、行ってみたのがきっかけでした。隅々まで住みやすくなる工夫が凝らされていて、とても気持ちの良い仕上がりになっていた事、そして、担当アドバイザーさんが経験豊富なプロでありながらも、気さくな方で何でも相談しやすかった事から、安心してお願いできると思って、ハウジングプラザさんに決めました。おかげさまで今では、快適な毎日を過ごしています。木って、肌ざわりが良くて気持ちよい上に、空間全体がやさしい温もりで包まれているなと感じます。もちろん、子供のアレルギーも今のところ心配ありません。ハウジングプラザさんにお願いして本当に良かったです。

今回工事した部位

  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 窓・サッシ
2Fキッチン施工前

2Fキッチン施工前

2F和室は、床の間や押入れがある為、少し窮屈でした。

2Fキッチン施工後

2Fキッチン施工後

和室をDKへと改装しました。壁には珪藻土、天井には珪藻土クロス、床には無垢材のパインと、ふんだんに自然素材を使いました。キッチンは、TOTOレガセスを選定。オールスライド式で楽に引き出せるため、奥までたっぷり収納できて、スッキリした見た目が保てます。


浴室施工前

浴室施工前

1220サイズの狭い浴室。

浴室施工後

浴室施工後

システムバスは、TOTOサザナ。レイアウトを変更したことにより、1620サイズが設置できました。ポカポカ温もりが持続する『魔法びん浴槽ライト』と、水はけのよい『カラリ床』で、快適なバスルームに変わりました。


洗面施工前

洗面施工前

収納が少なくて、使いづらかった洗面化粧台。

洗面施工後

洗面施工後

採用したのはTOTOオクターブ。排水管を奥側に設置した『奥ひろ収納』で、従来の1.5倍の収納スペースを誇ります。


トイレ施工後

トイレ施工後

トイレはTOTOレストパルSX。様々な間口のサイズに対応する、収納キャビネットが便利です。コンパクト設計なので、ゆとりの空間を実現します。


使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOレガセス
窓(キッチン側)トステムシンフォニーウッディ
床材(キッチン側)INAXデザレートコット 300角
床材(ダイニング側)ナガイパインフローリング(セピア)
天井(DK)サンゲツ珪藻土クロス
浴室(1F)TOTOサザナ1620 温(あったか)Aタイプ
洗面化粧台(1F)TOTOオクターブ
トイレ(1F)TOTOレストパルSX L型

1F施工前

1F施工前

1F施工後

1F施工後


2F施工前

2F施工前

2F施工後

2F施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

戸建の場合は、どの工法で建てられたのかによって、施工内容に制限が生じる場合もあります。お客様のご要望を一つでも多くカタチにできるよう、綿密な打ち合わせを重ねて、プロならではの工夫を凝らしたプランをご提案させていただきます。

その他の水まわりの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報