株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

夜のトイレでも目が冴えない! やわらかライトのレストパル。

トイレ部門

マンション

工事費用 約 40 万円

お客様名

I邸

所在地

福岡県

施工事例部門

トイレ

スケジュール

お打ち合わせ…2日間
設計デザイン…2日間
工事期間…1日間

リフォームの動機

I様邸は築後17年のマンションです。トイレの洗浄音が大きい旧式のトイレで、棚しかないので小物類が全て見えてしまうのにお悩みでした。お知り合いのお宅でご覧になった、最先端トイレTOTOネオレストが気になられているご様子でした。

改善案ご提出

タンクレストイレは、手洗器を別途で設けなくてはならず、給排水の新設工事なども必要でした。そこで、手洗器付きのTOTOレストパルSXを提案しました。タンクや配管・電気配線などがキャビネットに覆われていて、見た目がタンクレスに近く、お手入れもキャビネットを拭くだけで良いので楽々です。旧式の便器と比較して洗浄音が小さくなることに加えて、家具のような落ち着いた雰囲気の、木目調キャビネットを気に入っていただけました。

ココがポイント!

選定したのは、TOTOレストパルSXです。便器後部の間口いっぱいのキャビネットの奥行きを、通常よりも7.5cm広いタイプにしたところ、トイレットペーパーほかトイレブラシや洗剤のストックなどもたっぷり入る大容量収納で、すっきりした上に、空間が広くなったように感じられます。ウォシュレットは、F3タイプを選定しました。便器の前に立つと自動的に『やわらかライト』が点灯して、足元が分かる程度にほの明るくなるので、夜中のトイレでも目が冴えずに済むのでおススメです。

お客様のご感想

以前に比べると驚くくらいに、トイレの洗浄音が小さくなりました。また、夜中に起きてトイレに行く際に、明るすぎる照明で目が冴えてしまって困るという話をしたところ、取り付けるウォシュレットで、やさしく灯るライトの機能がありますよと提案してくださって、今では夜中のトイレにとても役立っています。最初は、ウォシュレットにオート開閉機能が付けばいいとお伝えしていましたが、何げない会話の中からも、何かしら私達の希望を1つでも多くかなえたいという、担当アドバイザーさんの熱心な姿勢にとても好感がもてました。

今回工事した部位

  • トイレ
トイレ施工前

トイレ施工前

小物類が丸見えのトイレ。旧式なので、洗浄音が大きいことにもお悩みでした。

トイレ施工後

トイレ施工後

採用したのは、TOTOレストパルSX。手洗器付キャビネットに、タンク等すべてが覆われていて、収納スペースもたっぷり備えているため、見た目はすっきり、お手入れも拭くだけで良いので楽々です。


トイレ施工後2

トイレ施工後2

別売りのペーパーホルダーも、キャビネットと同じ木目調を選定したことで、空間全体がバランスよく締まりました。


使用部位メーカー商品名
トイレTOTOレストパルSX I型
ウォシュレットTOTOアプリコット F3タイプ
サンゲツH - FLOOR
壁・天サンゲツ新築&リフォーム

担当者からのワンポイントアドバイス

レストルーム全体のコーディネートを考えた際に、別売りのペーパーホルダーを、キャビネットと同じ木目調にしました。小さなことですが、ペーパーホルダーのセレクトも、空間全体のバランスを図る上で大切です。

その他のトイレの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報