株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

奥様のセンスが光る! 感謝の全面改装

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 960 万円

お客様名

S邸

所在地

門司区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…40日間
設計デザイン…30日間
工事期間…45日間

リフォームの動機

S様は築後22年の戸建にお住まいです。水廻りの老朽化が進んでいたので、TOTOショールームで開催していた相談会にお越しになりました。水廻り器具のお取り替えとあわせて、間取り変更などもご希望で、S様邸の全面改装がスタートしました。

改善案ご提出

現場調査に伺うと、S様邸は壁式コンクリート造であることが判明しました。和室とリビングをつなげたいとのご要望でしたが、間仕切りが構造壁に当たるので撤去できず、開放感ある快適なLDKと和室にするべく、内装を一新するプランを練りました。和室は和紙畳を採用し、畳の目を縦横と交互に置いて市松模様にし、壁も、床上45cmで貼り分けることによって、粋でありながらモダンな空間になるように工夫しました。広いリビングには床暖房を設置。壁のクロスについては、通常、腰高に施すトリムを高い位置に施すことで、まるで絵画の額縁のようなアクセントに仕上がりました。

ココがポイント!

奥様ご希望のオールステンレス対面キッチンは、TOYO KITCHENのBAYを採用しました。調理台プレート・まな板・穴あきマルチプレートの三種のプレートが、三層に分けられたシンク内部を自由自在にスライドする3Dシンクが特徴の一つです。手の届く範囲で並行して調理などが出来るので、作業効率もアップします。また、エアフロー構造で脚下が床から浮いているため、通気性が良く掃除しやすいのに加えて、つま先が入るので通常構造よりもキッチンに近付けて、作業負荷が軽くなるという特徴があります。家具のように軽やかな足元が空間をより広く演出して、脚の長いスツールとあわせると、そこはまるでスタイリッシュなカウンターバーのようです。

お客様のご感想

私と子供達から、いつも家族を支えてくれている主人に対して、感謝の気持ちを表現したくて。リビング建具のガラス部分に、主人の誕生日の日付と私達から主人へ贈る感謝の言葉を、エッチングしてもらいました。普通は廊下からリビングへ入るところのドアですから、廊下側から見えるようにエッチングするそうなんですが、私達としては、主人がリビングでくつろぐ時に、いつも眺めてほしいから、あえてリビング側から見えるようにエッチングしてもらいました。初めてそれを見たときの主人の驚きはにかんだ笑顔、そして日を改めてしみじみと眺めていた主人が「自分は幸せ者だ。」って嬉し涙を流して・・・私、本当に驚いてしまいました。キッチンなどもすべて、隅々まで思い通りの仕上がりになって、とっても満足しています。担当アドバイザーさんは私達の希望を先取りして、色んな提案をしてくださるから、打合せがとても楽しくて、「私達って良いコンビよね!!」ってよく笑いあっていました。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • キッチン
  • 浴室
  • トイレ
  • 和室
  • その他
リビング施工前1

リビング施工前1

底冷えのする広いリビング。存外、コタツが場所をとっていました。<

リビング施工後1

リビング施工後1

床暖房を設置してコタツを片付け、陽だまりのような心地よい暖かさで、広さを存分に活かせる空間へ。


リビング施工前2

リビング施工前2

調度品のテイストがバラバラだったリビング。

リビング施工後2

リビング施工後2

上質で品の良いモダンなインテリアで統一。


リビング施工前3

リビング施工前3

リビング側から見た、廊下へ続くドア。

リビング施工後3

リビング施工後3

御主人様への感謝の言葉がガラスにエッチングされたオーダー建具へ。


ダイニング施工前

ダイニング施工前

雑然とした印象のダイニング。

ダイニング施工後

ダイニング施工後

オールステンレスの対面キッチンで、すっきりと美しく。脚の長いスツールが映えて、カウンターバーのようです。


和室施工前1

和室施工前1

畳に押入れ、昔ながらの和室。

和室施工後1

和室施工後1

押入れをクローゼットに。畳の目を縦横と交互に並べて、市松模様に。


和室施工後2

和室施工後2

クロスはアイボリーと藍のツートンカラー。粋でモダンな和室へと生まれ変わりました。


キッチン施工前

キッチン施工前

狭くて暗い、収納の少ないキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

対面キッチンにして開放感アップ。壁側に大小様々な収納を設置したので、作業効率がグンと良くなり、見た目にも美しくなりました。


浴室施工前

浴室施工前

小さな浴槽に、タイル貼りの冷たい浴室。

浴室施工後

浴室施工後

お手入れ楽々で温かいシステムバスは、TOTOリモデルバスルームWAシリーズ。ゆったりバスタブで、快適な癒しの空間へ。


トイレ施工前

トイレ施工前

便器後方のお掃除が大変だった旧式トイレ。青いタイルも寒々しい印象でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

パステルピンクのTOTOレストパルS。便器後方のキャビネットにタンクが隠されているため、お手入れはキャビネットを拭くだけで楽々、見た目もすっきりです。

使用部位メーカー商品名
キッチンTOYO KITCHENBAY
浴室TOTOリモデルバスルームWAシリーズ
トイレTOTOレストパルS
床材大建工業ダイハードアートLエコ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

細かいヒアリングを重ねて潜在ニーズをくみ取り、プランを提案させていただきました。様々なアイディアが飛び交う、活気ある打合せばかりでした。常識にとらわれず独自のセンスで、難しい色合いをお上手に使いこなされる奥様。ファッションセンスの良さが、クロスなど内装の随所に光ります。打合せを重ねるなかで、奥様の斬新な色使いに気付かされる事が多々あり、大いに勉強させていただきました。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報