株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

暗くて使いにくい水廻りをスッキリ快適、もっと便利に。

増築・戸建全面改装部門

一戸建て

工事費用 約 700 万円

お客様名

K邸

所在地

福岡県北九州市小倉北区

施工事例部門

増築・戸建全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…3日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

北向きで背面を収納で間仕切られていたキッチンは暗くて寒く、料理される奥様はいつも孤独を感じていらっしゃいました。また浴室や、洗面所においても、収納が少なく、物があふれて見た目も悪く、大変使いにくさを感じられていました。今回はこれらのお悩みを解決すべく、明るく清潔でスッキリとした水廻りにリフォームしたい、とのご要望がありました。

改善案ご提出

明るく開放感のある空間になるように、キッチンの位置を南向きの対面式に変更するご提案をしました。またキッチンの背面には大きな収納を設置し、雑然と置かれていた小物類をスッキリ収納できるようにご提案しました。

ココがポイント!

対面式に生まれ変わったキッチンは、敢えてフラット対面にはせず、手元を隠せるように間仕切壁を設けました。また、採光と開放感を重視して、吊戸は取り外しました。

お客様のご感想

新しい対面式のキッチンでは、調理中も主人と会話が楽しめて、孤独感もなくなりました。キッチンに立つのが楽しくて、「また料理の腕があがったね。」と主人にも好評です。それに、キッチンパネルやガラストップのコンロ、ノンフィルターの換気フードや人工大理石のシンクなどはお手入れも大変ラクで、大助かりです。空いた時間は趣味の時間として有効利用していますよ。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
キッチン施工前

キッチン施工前

北向きのキッチンと収納棚によって閉ざされた暗いキッチンです。

キッチン施工後

キッチン施工後

南向きに変更し対面式に生まれ変わったキッチン。背後の窓からの光も届き、明るくなりました。また、位置を調節できるダクトレールに、角度調節可能なスポットライトを取り付け、調理中の手元を照らすことができるようになりました。


キッチン施工前

キッチン施工前

収納が少なく、小物が雑然と並べられていたキッチンです。

キッチン施工後

キッチン施工後

北側の壁面にキッチン収納を設置しました。以前より格段にアップした収納力でキッチン周りがスッキリと片付きます。


施工前

施工前

リビングから見たキッチンです。暗くて、吊戸による圧迫感がありました。

施工後

施工後

間仕切壁を設けて、作業中の手元が隠せるようにしました。採光と開放感重視のため、吊戸を撤去しました。


洗面施工前

洗面施工前

物の置き場がない洗面脱衣室でした。

洗面施工後

洗面施工後

洗面化粧台は収納が多い三面鏡とし、タオルや下着が収納できるキャビネットを取付けました。


施工前

施工前

20年間使い込み、老朽化が目立っていました。

施工後

施工後

洗面脱衣室、浴室ともに清潔感のある淡いブルーで統一しました。水はねしてもお手入れがしやすいように、壁にはサニタリーパネルを貼りました。


浴室施工前

浴室施工前

タイルの浴室は寒々しく、浴槽も小さいので、くつろいでゆっくり入浴ができませんでした。

浴室施工後

浴室施工後

お湯が冷めにくい「魔法びん浴槽」を選択しました。浴槽も広くなり、疲れが充分に取れる広さになりました。


リビング施工前

リビング施工前

キッチンの窓からの光が届かなかったせいで、暗いリビングでした。

リビング施工後

リビング施工後

明るくなり、開放感のある空間になりました。訪れるご友人達も皆さまこの明るさを褒めてくれるそうです。ご主人様はこのリビングでゆったりくつろぎながら、キッチンに立つ奥様との会話が楽しめます。


廊下施工前

廊下施工前

廊下のフローリングの色が濃く、クロスも汚れていたので昼間でも薄暗い状態でした。

廊下施工後

廊下施工後

明るい色のフローリングを貼り、明るい柄のクロスに貼り替えることで明るい空間になりました。


玄関施工前

玄関施工前

築後20年間使用した玄関扉です。カラーもデザインも、レトロな感じをかもし出しています。

玄関施工後

玄関施工後

デザイン性に優れ、防犯性も高いYKKのプロントを採用しました。アプローチを広く見せるため、ポーチには明るいテラコッタ調のタイルを貼りました。


施工前図面

施工前図面

施工後図面

施工後図面

担当者からのワンポイントアドバイス

対面キッチンはフルフラットよりも、手元やカウンターの物を隠せるよう間仕切り壁を設けた方が喜ばれます。部屋を明るくしたいというお悩みは、なるべく上部に開口部を広げるか、部屋の間仕切りをなくすのが一番の解決方法です。

その他の増築・戸建全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報