株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q4-28-01マンションリフォームの注意点は?

  • マンションのQ&A
  • リフォーム部位に関するQ&A

Aお答えします

マンションは一戸建ての建物とは違い、一つの建物を複数の世帯で所有している関係から、以下のようなことに気をつける必要があります。

1. リフォームできるところとできないところを確認する。

マンションは専有スペースと共用スペースに分かれています。
このうち自由にリモデルできるのは専有スペースのみになります。共用スペースには、玄関ドア、バルコニー、専用庭等が含まれます。

2. 管理組合でそのマンションのローカルルールを知る。

リフォームする前に管理組合に事前に相談することが何かと安心です。
リフォームできる範囲はもとより、リフォームする際の細かい規約や届け出などを知ることができて安心です。また、建築時の図面なども管理組合で保管しています。

3. 上下左右の近隣に配慮する。

マンションは一つの建物なので、リフォームする際の騒音などにはより気を配ることが大切です。
管理組合、リフォーム業者と相談して、最低でも自宅を中心に上下左右、斜め上下へご挨拶が必要です。

4. 水まわりの位置変更には気をつける。

水まわりの位置変更は、排水の勾配などにも配慮することが必要ですので、制約が生じる場合があります。
また、給水管が古くて壊れやすくなっている場合は、漏水の危険があるため、部分的なリフォームができず、給水管全体のリニューアルが必要な場合もあります。

以上のようなことはリフォーム業者が詳しくガイドしてくれますが、お客様ご自身もよく把握しておくことが大切です。



その他のリフォーム部位に関するQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

マンションのQ&A

リフォーム部位に関するQ&A

コンテンツ一覧

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報