株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

高機能クリーンフロアで、足元から美しいレストルームへ。

トイレ部門

一戸建て

工事費用 約 80 万円

お客様名

K邸

所在地

筑紫郡那珂川町

施工事例部門

トイレ

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…1日間
工事期間…3日間

リフォームの動機

K様は築後32年の戸建にお住まいです。昔ながらのトイレは、隅付きロータンクで手が洗いづらく、腰壁と床は黒いタイルで、明るさを感じられない上に、お手入れがとても大変でした。様々な問題を一挙に解決なさりたいと、トイレ掃除が日課であるご主人様が、当社の相談会にお越しになりました。

改善案ご提出

トイレはTOTOレストパルSXを選定しました。便器後部のキャビネットと手洗器カウンター下部に豊富な収納スペースを有しているので、トイレットペーパーや掃除道具類の収納に便利です。また、要介護のお父様が安全にご利用できるよう、転倒する危険のある敷居を撤去して、室内は3ヶ所に手すりを付けました。

ココがポイント!

通常CFなどが使われるレストルームの床ですが、今回は、TOTOハイドロセラ・フロアJを採用しました。光を利用してニオイと汚れの原因を直接分解する『光触媒』を応用した、高い抗菌・抗カビ・防臭効果を発揮する『ハイドロテクト加工』が施されたタイルです。セラミック素材なので、便器から床へとスムーズに拭くことができ、高性能でありながらもお手入れは楽々です。

お客様のご感想

担当アドバイザーさんが毎日、現場管理に来てくださったから、安心してお任せすることができました。今では、黒いタイルをゴシゴシしていた以前に比べて、ササっと拭くだけで良いから、トイレ掃除が随分と楽になりましたね。室内も明るくキレイになった上に、光があれば簡単に清潔が長持ちするタイルなので助かっています。おかげさまで手が洗いやすくなったと、高齢の母も喜んでいます。ありがとうございました。

今回工事した部位

  • トイレ
トイレ施工前

トイレ施工前

腰壁と床は黒いタイル貼りで、お手入れが大変なトイレ。高齢者のご両親様にとって、隅付きロータンクは手が洗いづらく、敷居の段差も危険でした。

トイレ施工後

トイレ施工後

床には、光があれば抗菌・防臭効果を発揮する、TOTOハイドロセラ・フロアJを選定。設備機器には、従来の約60%節水、豊富な収納キャビネット付きの、TOTOレストパルSXを選定。どちらも高性能でありながら、お手入れは楽々です。

使用部位メーカー商品名
トイレTOTOレストパルSX(L型)
TOTOハイドロセラ・フロアJ
壁・天井サンゲツリザーブ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

TOTOレストパルSXのL型は、TOTO独自の技術で既存の給排水管を利用できるので、大がかりな工事が必要ありません。また、コンパクトな手洗器のハンドルは、高齢者の方々にとっては小さくて使いづらい場合もありますので、手をかざすだけで洗える自動水栓がおススメです。

その他のトイレの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報