株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

オトナ女子のくつろぎ自遊空間♪

LDK部門

マンション

工事費用 約 370 万円

お客様名

S邸

所在地

北九州市八幡西区

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…40日間
設計デザイン…20日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

ご友人を自宅に招きお料理をふるまうのがお好きなS様。孤立した暗いキッチンと、大勢で集まるには狭いリビングにご不満でした。リビング横の和室の使い勝手の悪さや、浴室のお手入れのしにくさにもお困りで、お住まい全体を『開放的でくつろげる空間』にしたいとご相談を承りました。

改善案ご提出

キッチン、リビング、和室をつなげて、広々としたLDKを造りました。キッチンは対面式にすることで十分な採光も確保できました。和室は、単にLDKに取り込むだけでは無駄に広くなってしまいます。そこで、LDKの一角にクローゼットを設けて収納スペースを確保。バラバラだった衣類の収納場所を1ヶ所にまとめました。

ココがポイント!

今回はマンションの構造上、対面式のキッチンにすることは不可能かと思われました。しかし「明るい対面式キッチン」が一番のご要望でしたので、壁の中に排水経路を確保することで対面式キッチンを実現しました。また、お客様を招くLDKに生活感がですぎないよう、冷蔵庫がリビングから見えないように工夫しました。浴室はお手入れの軽減が一番のご要望でしたが、調査により間取り変更ナシでシステムバスのサイズアップが可能と判明。以前より広い癒しの空間になりました。

お客様のご感想

やはり希望していた“開放的でくつろげる”部屋になったことが一番うれしいです。家に一人でいる時間があまり好きではなかったのですが、リフォームをしてからは家から出たくなくなるくらい大好きになりました。広くなったLDKでは、お掃除ロボットのルンバが大活躍してくれています。こんなに素敵な部屋にしてくれた担当アドバイザーの方には本当に感謝しています。自慢の我が家に、これまで以上にどんどん友人達を招くのが楽しみです。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 収納
施工前

施工前

孤立したキッチンスペース。暗く閉鎖的な印象でした。

施工後

施工後

キッチンはご希望の対面式にしました。採光も確保でき、明るく開放的な印象に。また、キッチン奥にあえて間仕切り壁を設けてリビングから冷蔵庫が見えないように工夫。生活感のですぎないオシャレなキッチンになりました。


施工前

施工前

ご友人を招くには狭いリビングでした。

施工後

施工後

キッチン、リビング、和室をつなげた開放感のある広々LDK。床材や建具は大建工業製品のオフブラック色でシックにまとめ、落ち着きのあるくつろぎ空間を実現しました。


ご提案時のイメージパース

ご提案時のイメージパース


施工前

施工前

物置状態になっていた和室。

施工後

施工後

広くなったリビングの一角にはクローゼットを設置し、各部屋にバラバラに収納していた衣類を1ヶ所にまとめました。


施工前

施工前

特にアクセントなどのない、一般的な内装のリビングルームでした。

施工後

施工後

クローゼットの前には、来客時の目隠しとして格子状の間仕切りを設置。格子状のため部屋に圧迫感を与えず、リビングのアクセントにもなっています。


施工前

施工前

タイル貼りで冷たかった浴室。お手入れも大変でした。

施工後

施工後

TOTOのマンションリモデルバスルームを採用し、以前より1サイズ大きなバスルームを設置できました。鮮やかなグリーンのアクセントパネルが、明るい癒しの空間を演出します。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

今回は工事が始まってから不測の事態が何度も発生し、その都度お客様と打ち合わせを重ね、修正を行い、造り上げたリフォームでした。マンションは限られた専有部分の中での対応となります。しっかりとした現場調査と実績に裏付けされた経験が必要となりので、まずはプロにきちんと現場調査をしてもらいましょう。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報