株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

やわらかな光で満たされる、念願のLDK。

LDK部門

一戸建て

工事費用 約 280 万円

お客様名

K邸

所在地

八幡西区

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…20日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

K様は築後30年の戸建にお住まいです。リビングとダイニングキッチンは、壁で間仕切られており、狭さと使いにくさにお悩みでした。また、リビングは南に面しているものの、ダイニングキッチンは西にしか窓がなく、昼間でも暗いお部屋でした。一人暮らしの奥様から、間仕切り壁を撤去して、対面キッチンにしたいとのご相談を承りました。

改善案ご提出

リビングとダイニングキッチンの、間仕切り壁を撤去することは、K様邸の構造上可能でした。しかし、間仕切り壁を撤去した後、12帖という限られたスペース内で、LDKをどのようにレイアウトするかが課題でした。お一人暮らしでいらっしゃること、来客がさほど多くないこと等から、ある程度のスペースが必要な、カウンター付き対面キッチンは不要ではないかと思われました。そこで、I型キッチンに造作カウンターを取り付けて、奥行きを抑えたプランで提案させていただきました。

ココがポイント!

LDK全体を柔らかい雰囲気にするため、床やキッチンの造作カウンターには、廊下と同じ、無垢材のカバザクラを選定して、キッチンの腰壁にもナチュラル系の色を使用しました。また、電話帳などを置くスペースが欲しいとおっしゃっていたので、キッチンの側面にブックシェルフを造作しました。さらに、平家で夏場の暑さにお悩みでしたので、傷んでいた天井を作り替えるにあたり、天井内部に断熱材を敷き込みました。

お客様のご感想

壁をなくしたことで、LDK全体がひとつの空間になって、見違えるほど明るくなりました。狭くて暗いキッチンが快適になったので、今ではキッチンに立つのが楽しくてたまりません。断熱材のおかげで夏場の暑さも和らいで、リフォームする前と比べて、とても過ごしやすくなりました。担当アドバイザーさんとは、何気なく話をしていたつもりでしたが、便利になるようにと、ブックシェルフを作ってくださって感謝しています。電話帳だけでなく、新聞や料理本など、散らかりがちな雑誌類もササっと片付けられるので、重宝しています。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 収納
キッチン施工前

キッチン施工前

採光は西の窓だけ。昼間でも暗いキッチンでした。

キッチン施工後1

キッチン施工後1

間仕切り壁を撤去して、明るいキッチンへ。冷蔵庫横に、TOTOレガセス収納ユニットを設置。食器や家電などが、すっきり収まる大容量のシステム収納です。


キッチン施工後2

キッチン施工後2

キッチンは、お手入れ簡単で、収納力抜群のTOTOレガセス。無垢材のカバザクラのカウンターと、側面のブックシェルフは造作して取り付けました。


LDK施工前

LDK施工前

間仕切り壁で、圧迫感がありました。

LDK施工後

LDK施工後

間仕切り壁を撤去して、広々としたLDKに。やわらかい光で満たされた、明るい快適空間へ。

使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOレガセスⅠ型・2550mm
システム収納TOTOレガセス 収納ユニット
床材平川木材工業カバザクラ
腰壁パナソニック電工オーマイティウォール
クロスサンゲツファイン

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

壁で間仕切られたLDKを広くされたいとお考えの場合、お住まいの構造によっては撤去できる壁とできない壁がありますので、まずはお気軽にご相談ください。家族構成や生活スタイル・来客の多さなどをヒアリングして、お客様の住まい方に最適なプランをご提案いたします。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報