株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

見た目に楽しいアクセント! グリーンを活かした、玄関アプローチ兼サブ駐車場。

外構・エクステリア部門

一戸建て

工事費用 約 150 万円

お客様名

M邸

所在地

福岡県春日市

施工事例部門

外構・エクステリア

スケジュール

お打ち合わせ…14日間
設計デザイン…10日間
工事期間…14日間

リフォームの動機

M様は築後19年の戸建にお住まいです。3人の息子様達が独立されて、ご夫婦だけの生活が始まるのをきっかけにリフォームを考えて、当社の相談会へお越しになりました。水廻りなど気になる所は色々ありますが、さしあたって来客用に車がもう1台停められる駐車スペースを作ってほしいとのご相談でした。

改善案ご提出

「単にコンクリートだけを打って駐車スペースを増やすのは味気ない。」とM様がおっしゃっていたので、車や自転車が停められるように工夫した玄関アプローチとして、3種類のプランを作成して提案させていただきました。その中から選ばれたのは、ガーデニングがご趣味というM様ご夫婦に正にピッタリなプラン。素朴で温かみを感じるカントリーテイストを取り入れて、コンクリートの代わりに自然石を敷き込み、目地にはグリーンを植えてアクセントを効かせました。

ココがポイント!

グリーンの目地から侵入した雨水で、土や砂が流れていかないように、機械で土を締め固める転圧作業を入念にして、自然石の下地となる地盤を徹底的に強化しました。また、車の重さに耐えられるように、敷き込む自然石には70mmの厚さの平板を使用しました。

お客様のご感想

建て売り住宅を購入して以来19年間、土いじりは好きでしたが、家の方はちっともいじったことがありませんでした。今回初めてリフォームをするにあたって、数社の業者さんから見積りを取りました。その中でハウジングプラザさんに決めたのは、見積書の値段が一番安いからではなく、私達の話をしっかり聞いてくれて、一番良いプランを作りますとおっしゃってくださった、担当アドバイザーさんの熱心な姿勢が頼もしかったからです。今回の仕上がりにとても満足しているので、近いうちに水廻りなどのリフォームも是非お願いしようと思っています。

今回工事した部位

  • 外構・エクステリア
施工前

施工前

門柱と門扉が手前にあるため、車は1台しか停められず、不便でした。

施工後

施工後

門柱を奥にして、玄関アプローチ兼駐車スペ―スを作りました。これで、来客の際も安心です。


施工後

施工後

自然石の目地にグリーンを植えて、ナチュラルに仕上がりました。また、門扉をなくしたことで、奥行が生まれて、より広くなったように感じます。


施工前

施工前

長さのある玄関アプローチでした。

施工後

施工後

門柱にはアンティーク調のブリックタイルを使用。やわらかなアーチを描くアプローチ階段は、南部石を洗い出して、素朴で温かみのある雰囲気に仕上げました。

使用部位メーカー商品名
門柱ダントーオールドブリック
ポストPanasonicサインポスト
表札福彫セラミック表札
土間シンセイ自然石 平板
アプローチ階段マルゼン南部石

担当者からのワンポイントアドバイス

このように自然石を敷き込み、目地にグリーンを植えた場合は、年2回ほど草取りや土入れなどのメンテナンスをしていただく必要があります。ガーデニングがお好きなM様ご夫婦には、この点をご了解いただけたので、ご希望のイメージ通りに仕上げることができました。ハウジングプラザでは、様々なライフスタイルに合わせた、お客様にピッタリの提案をさせていただきます。

その他の外構・エクステリアの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報