株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

家族を出迎える明るいアプローチ

外構・エクステリア部門

一戸建て

工事費用 約 130 万円

お客様名

M邸

所在地

福岡県古賀市花鶴丘

施工事例部門

外構・エクステリア

スケジュール

お打ち合わせ…7日間
設計デザイン…2日間
工事期間…7日間

リフォームの動機

壊れかけたウッドデッキが危険だったのでこれを撤去したい、そして、洗濯物を干すためのテラスを取り付けたいというのがリフォームのきっかけでした。

改善案ご提出

実際M様のお話しを伺っていると、ウッドデッキの撤去はもちろんですが、庭が整地されておらず、雨が降るたびに土が流れてしまうというご不満をお持ちでした。このご不満を解消するため、外構のリフォームもご提案いたしました。

ココがポイント!

ウッドデッキを撤去した跡や玄関周りにはコンクリートを打ち、歩きやすいように整備しました。また、味気なさを解消するため、玄関のアプローチ部分には、レンガで枠を設置し、豆砂利の洗い出しで明るくなるよう施工しました。

お客様のご感想

以前の荒れた玄関と庭がここまで明るくなるとは思いませんでした。何回も繰り返して細かい打ち合わせをし、「こんなことまで?」と驚くこともありましたが、ここまでのものが出来ると感動しますね。パースや図面のおかげで工事前のイメージもしやすかったし、その通りに出来上がったので、とても満足しています。子どもたちと愛犬のビートも庭を走り回れるようになったし、家族でガーデニングをするのも楽しみになりました。

今回工事した部位

  • テラス・バルコニー
  • 外構・エクステリア
施工前

施工前

庭全体に傾斜や凹凸があり、雨が降るたびに土が流れていく状態でした。


道具

道具

今回の工事は、これらの道具を使います。職人の命ともいえる道具達です。


施工中

施工中

土間にもこのような鉄筋の下地があります。


施工中

施工中

豆砂利を入れたコンクリートを流し込みます。


施工中

施工中

水でコンクリートを洗い流すと豆砂利が現れます。


施工中

施工中

コテを使い、平らにならします。


施工後

施工後

玄関から門扉まで。以前よりスッキリとし、道路に土が流れ出る心配もなくなりました。


施工後

施工後

玄関アプローチです。明るい印象になり、家族や訪れたお客様を気持よくお出迎えすることができます。


施工前

施工前

壊れかけたウッドデッキです。安全面でも不安でした。


施工中

施工中

土間の下には鉄筋のメッシュを入れ、強度を出します。


施工中

施工中

コンクリートをならします。


施工後

施工後

奥様のご希望通り、少々雨でも洗濯物が干せるテラスの完成です。土だった地面には土間コンクリートを打ち、歩きやすいようにしました。

担当者からのワンポイントアドバイス

外構は家族や訪問されたお客様を迎えるお家の顔です。外装やお家のデザインとのバランスで大きく印象が左右されるので、使い勝手重視というわけにはいきません。ただ土間コンクリートを打つだけではなく、豆砂利やタイルなどを少し使うだけでも印象が大きく変わり、明るく演出できます。

その他の外構・エクステリアの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報