株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

風と陽(あかり)がそばにある、憧れの毎日へ

マンション全面改装部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2019
テーマ別部門
「憧れの暮らしをかなえるリモデル」

審査員奨励賞

マンション

工事費用 約 700 万円

お客様名

T様邸

所在地

福岡県北九州市小倉北区

施工事例部門

マンション全面改装

施工店舗

本店

スケジュール

お打ち合わせ…40日間
設計デザイン…10日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

以前から、仕切られた間取りによる風通しの悪さや採光の悪さに不満を持たれていました。ご夫婦2人での生活になったこともあり、間取りの変更や老朽化した水廻り設備の取り替え、老後に備えての段差解消など全面的なリフォームのご相談をお受けしました。ご自身で「要望リスト」を作られており、明確なイメージと優先順位をお持ちでしたのでそれをもとにお打ち合わせをさせていただきました。

改善案ご提出

バルコニー側にあり光をさえぎっていた和室は、1部屋をダイニングに取り込み広いLDKに、もう1部屋はご主人様念願の書斎にしました。水廻り設備は最新のものへと取り替え、トイレのドアは開き戸から引戸へと変更。段差はすべてフラットに改善。湿気を気にされていた廊下には調湿パネルを設置しました。

ココがポイント!

子供部屋として使用していた和室や納戸になっていた部屋を有効活用することで、採光の確保、広いLDK空間、書斎などのご要望に対応しました。風が通らず湿気やにおいが気になっていましたが、間取り変更と室内窓の設置によって、どの部屋にも風が通るようになりました。また、家具はできるだけ処分して壁面収納で収納スペースを確保したいとお考えでしたが、より収納力の高いウォークインクローゼットをご提案しました。

お客様のご感想

明るく開放的なLDKをはじめ、各部屋の風通りが良くなり、段差もなくなって安心で暮らしやすくなりました。昔から念願だった書斎も作れましたし、ウォークインクローゼットで収納不足も解消されて、毎日夫婦で快適に楽しく過ごしております。リビングには絵を飾ろうかとも考えておりましたが、提案していただいた室内窓が部屋のアクセントにもなり気に入っております。新しくしたトイレや洗面所も手入れが簡単で、妻に任せきりだった掃除も進んでするようになりました。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 洋間
  • 玄関・ホール
  • 窓・サッシ
  • バリアフリー
施工前

施工前

陽の光が届かず昼間でも暗かったダイニング。キッチンも傷みが目立ち始めていました。

施工後

施工後

明るく開放的なLDKに生まれ変わりました。キッチンは新しいものに取り替え、奥様念願のカップボードも設置。メイン動線は大きく変えず、より使い勝手の良いスペースに。


施工前

施工前

有効活用できず悩んでいた和室は、納戸のようになっていました。

施工後1

施工後1

南側の窓から差し込む陽光が、より居心地の良い空間にしてくれます。リビング部分は壁面収納でスッキリ。


施工後2

施工後2

風通しの解決策として設置した室内窓は、お部屋のアクセントに一役買っています。


施工前

施工前

和室の壁や戸で風も陽光もさえぎられていました。

施工後1

施工後1

どの部屋にも風が通るようになりました。部屋と部屋との段差もすべて解消。LDK、書斎、ホールなどは同じ色合いの床材と巾木を用いることで、部屋全体の一体感がうまれました。


施工後2

施工後2

以前のリビングの一部をウォークインクローゼットにしました。高い収納力と使い勝手の良さをとても気に入っていただけました。


施工前

施工前

以前は子供部屋として使っていた和室。

施工後1

施工後1

ご主人様の念願だった書斎になりました。家具や家電などお気に入りのものに囲まれて、書斎で過ごす時間を楽しんでいただいています。


施工後2

施工後2

書斎とウォークインクローゼットの間にも室内窓を設けました。クローゼットにも湿気を籠らせません。


施工前

施工前

風が通らず薄暗い玄関ホール。湿気やにおいが気になっていました。

施工後1

施工後1

段差を解消し、内装も一新しました。湿気やにおいの対策として、壁面に調湿パネルを設置しました。


施工後2

施工後2

湿気対策として設置した調湿パネル。絵画を飾っているようだと気に入ってくださいました。


施工前

施工前

経年劣化がすすんでいた浴室。

施工後

施工後

ご夫婦大満足の浴室。TOTOの最新システムバスに取り替えて快適になったことはもちろん、お手入れもしやすくなりました。


施工前

施工前

脱衣室はトイレの扉が洗濯機側に開くため、手狭に感じていました。

施工後

施工後

トイレの扉を引戸に変更したことで、スペースを広く使えるようになりました。


施工前

施工前

全体的に古くなったトイレ。

施工後

施工後

スタイリッシュなデザインの最新式トイレ。カウンター付きの紙巻き器や手すりも取り付け使いやすくなりました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

お客様自身ではっきりとしたご要望とその優先順位を持たれていたので、ご要望をしっかり反映するプランとプラスアルファのご提案を行うことができました。リフォーム後の具体的なイメージを持つことは簡単ではないですが、まずは「要望リスト」などで希望する内容をまとめてみることをおすすめします。

その他のマンション全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報