株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

人生設計~退職『前』に全面改装!

マンション全面改装部門

リモデルスマイル作品コンテスト2009 ブロック別部門 九州地区

奨励賞

マンション

工事費用 約 800 万円

お客様名

K邸

所在地

福岡市南区

施工事例部門

マンション全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…20日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

K様は築18年のマンションに、ご家族4名様でお住まいです。新築で購入したマンションでしたが、キッチンの排水管の流れが悪いこと等に長年お困りでした。ヒアリングを進めるうちに、水廻りだけでなく、収納の少なさなど、様々な問題点が浮上。5年後に退職を控えたご主人様がお勤めのうちに、この際すべて新しくしようということで、全面改装がスタートしました。

改善案ご提出

マンションのユニットバスは、以前に比べてサイズ展開が豊富になり、デッドスペースを活用する様々な施工方法も考案されています。今回も、デッドスペースを活用して、洗面所は現状のままで、ユニットバスのサイズを1216から1618へと、かなり大きくすることが出来ました。また、鉄や銅で老朽化した給水管や排水管、給湯器を全て新しくしました。マンションで多いお悩みに、収納の少なさが挙げられますが、K様邸においては、リビング壁面全体と、玄関に天井まで高さのあるシステム収納などを設置することで解決しました。

ココがポイント!

ファッションと同じように、インテリアにも流行があります。どんなに最先端のスタイルでも、18年も経つと、古めかしく感じられるもの。まず、床と建具に別々の色を使って、モダンテイストを取り入れました。次にこだわったのは収納です。収納する物の種類にあわせて、各所に収納を取り付け、内部にも工夫を凝らしました。特に、ご家族が集まるリビングには、大建工業MiSEL(ミセル)をテレビを囲むように壁面全体に取り付けました。大小様々な物を、ササッと小分けで収納できますので、すっきりキレイが手軽に長続きします。また、従来の収納と違って、モダンで美しい外観が、リビングを見違えるほどスタイリッシュに魅せてくれます。

お客様のご感想

約2ヵ月間住みながらの工事は、途中でストレスを感じることもありましたが、この歳で全面改装を決断してよかったです。これで老後も安心して生活できます。イメージ一新して大満足な仕上がりです。なかでも、特に嬉しかったのが浴室です。デッドスペースを活用して浴室をひとまわり大きくするなんて、素人の私には想像もつきませんでしたよ。妻は、リビング収納が特にお気に入りで、思い立ったときにチョコチョコっと整理して片付けやすいから、とても便利になったと喜んでいます。急な来客も安心なのだとか。見た目もカッコイイですしね。ただの収納ではなく、オシャレな家具を取り付けた気分ですよ。何から何まで、ハウジングプラザさんには感謝しています。リフォームして本当に良かったです。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 和室
  • 収納
  • 玄関・ホール
リビング施工前

リビング施工前

物があふれたリビング。

リビング施工後

リビング施工後

大建工業MiSEL(ミセル)ですっきり、ホワイトで空間に明るさと広がりも。


和室施工前

和室施工前

納戸と化していた和室。

和室施工後

和室施工後

押入内部をクローゼットへ改装して、衣類などを整理して収納できるようになりました。


和室施工後2

和室施工後2

モダンな中にも趣がある、粋な空間へ整えました。


玄関施工前

玄関施工前

雑然とした印象の玄関。

玄関施工後

玄関施工後

シックなシステム収納で、重厚感あふれるエントランスへ。天井までのスペースを有効活用したので、たっぷり収納できます。


キッチン施工前

キッチン施工前

調理器具などがあふれたキッチン。

キッチン施工後

キッチン施工後

キッチンはサンウェーブのサンヴァリエピット。たっぷり収納で片付き、高機能性でより使いやすく。美しさも兼ね備えたデザイン。


浴室施工前

浴室施工前

窮屈すぎるユニットバス。

浴室施工後

浴室施工後

TOTOのJMシリーズ。デッドスペースを最大限に活用することで、1216から1618と、大きなサイズのユニットバスを取り付けることが出来ました。


洗面施工前

洗面施工前

小物類が片付かない洗面化粧台。

洗面施工後

洗面施工後

デザイン性・機能性ともに優れたTOTOオクターブ。ふんわり桜色の扉が、やさしい癒し空間を演出します。


トイレ施工前

トイレ施工前

ウォシュレットが袖付の旧式トイレ。

トイレ施工後

トイレ施工後

収納キャビネット付でカラーも豊富なTOTOレストパルSX。便器後方の掃除はキャビネットを拭くだけで楽々、見た目もスッキリ。


施工後

施工後

ご主人様と、担当の浦田アドバイザーの2ショット。笑顔が素敵です。


使用部位メーカー商品名
キッチンサンウェーブサンヴァリエピット
浴室TOTOJMシリーズ
洗面TOTOオクターブ
トイレTOTOレストパルSX
リビング収納大建工業MiSEL(ミセル)
玄関収納大建工業MiSEL(ミセル)
リビング床大建工業ダイスターN

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

人生設計の中にマイホーム購入だけでなく、リフォームをも組み込まれていたK様。その生き方や考え方に、深い感銘を受けました。お住まいながらの2ヵ月間の工事では、何かとご迷惑をおかけしたことと存じます。さらには、工事完了後、K様邸を公開する『現場見学会』までも開催させていただき、誠にありがとうございました。現場見学会の当日、K様に熱く語っていただいた事は、生の『お客様の声』として、ご見学者の方々に大変好評をいただきました。この場を借りて改めて、K様へ、心から感謝御礼申し上げます。

その他のマンション全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報