株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

独創レイアウトで変形4DKを一新~自宅マンションでピアノ教室の夢を叶える

マンション全面改装部門

マンション

工事費用 約 525 万円

お客様名

T邸

所在地

福岡市南区

施工事例部門

マンション全面改装

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…10日間
工事期間…30日間

リフォームの動機

T様邸は築後34年のマンションです。変形の4DKという難しい間取りに加えて、狭くて暗い玄関、収納の少なさ、水廻り設備の老朽化などにもお困りでした。音楽大学をご卒業後に帰郷された娘様が、ピアノ教室を開かれるのを機会に、ご主人様が全面改装リフォームをご家族にプレゼントなさりたいとのご希望で、当社の相談会へお越しになりました。

改善案ご提出

防音性の高いピアノ教室専用の部屋、ご家族4名様がくつろげるLDK、随所に収納を設置など、ご要望に応えられるプランを練り上げて、提案させていただきました。その際、部屋は長方形であるという固定観念にとらわれず、あえて五角形にレイアウトした事によって、玄関に驚きの開放感と、各部屋の独立性が生み出されました。

ココがポイント!

築後34年のマンションでタイル貼りの浴室でしたので、当初は、構造上の問題でユニットバスの設置が出来ないのだろうと推測されました。しかしながら現場調査をしたところ、床面から内部のコンクリートスラブ(コンクリートの構造床)まで20cm以上と、ユニットバスを据え付けるのに必要な高さがありましたので、ユニットバスへの変更をおすすめしました。

お客様のご感想

大掛かりなリフォームですから、数社に相見積を取って検討しました。その中で、ハウジングプラザさんにお願いしたのには、理由があります。具体的で分かりやすい提案書やイメージパース、詳しく丁寧な説明、商品を選ぶ際にもTOTOショールームで納得いくまで説明していただきました。最終的な決め手は、担当アドバイザーさんの人間性に対する信頼ですね。「私達はプロです。そのプロが、現場調査をした上で提出した見積書ですから、最後までしっかりと責任を持ちます。」頼もしいお言葉に、家族全員めずらしく意見が一致して、ハウジングプラザさんにお任せしました。素晴らしい仕上がりに、リフォームをしてよかったと嬉しい限りです。

今回工事した部位

  • 全面改装
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 洋間
  • 収納
  • 玄関・ホール
  • 廊下
玄関施工前

玄関施工前

狭いうえに、収納が少なすぎる玄関。 靴や傘などの置き場にお困りでした。

玄関施工後1

玄関施工後1

大容量の玄関収納は、大建工業Rシリーズ。姿見の鏡は便利なだけでなく、空間を広く見せる効果もあります。


玄関施工後2

玄関施工後2

部屋を五角形にして、玄関ホールを設けました。玄関がグンと広くなりました。 


廊下施工前

廊下施工前

リビング内に、大きなタンスを置いて部屋を間仕切り、通路のようにしていました。

廊下施工後

廊下施工後

新しく設けた玄関ホールから続く廊下。明るいトーンのフローリングにして、圧迫感ゼロです。


リビング施工前

リビング施工前

寝室としてベッドを置いていた和室。

リビング施工後

リビング施工後

フローリングの洋室にして、間仕切りを撤去し、広々としたLDKに生まれ変わりました。


洋間施工前

洋間施工前

ピアノを置いていた和室。

洋間施工後1

洋間施工後1

フローリングの洋室へ改装。


洋間施工後2

洋間施工後2

押入れをなくして、大容量のクローゼットを造作しました。


ピアノ教室施工前

ピアノ教室施工前

タンスの間仕切りで窮屈だったリビングを、ピアノ教室へプランニング。

ピアノ教室施工後

ピアノ教室施工後

防音性を高めた、ピアノ教室専用部屋は5角形に。


洋間2施工前

洋間2施工前

ソファ後ろの押入れで圧迫感があった、変形の洋間。

洋間2施工後

洋間2施工後

押入れをひとつ撤去したことで、部屋に奥行きが生まれ、グンと広くなりました。


キッチン施工前

キッチン施工前

昔ながらのシステムキッチン。長年の頑固な油汚れや水アカにお困りでした。

キッチン施工後

キッチン施工後

キッチンはTOTOスタイルF。コンパクトながらも、シンク中央部の奥行きが広く、洗い物など楽々です。


浴室施工前

浴室施工前

またぎづらい高さの小さな浴槽。タイル貼りで冷たく、お手入れも大変でした。

浴室施工後

浴室施工後

ユニットバスはTOTOのJMシリーズ。水はけのよいカラリ床と、長時間ポカポカの魔法びん浴槽が人気です。


洗面施工前

洗面施工前

収納が無くて、窮屈だった洗面脱衣室。

洗面施工後1

洗面施工後1

洗面化粧台はTOTOオクターブ。高い収納力に多機能、端正な美しさも魅力です。


洗面施工後2

洗面施工後2

洗濯機の上部スペースには可動棚を設置。洗剤やタオルなどを置くのに便利です。


トイレ施工前

トイレ施工前

旧式の便器に、収納の無いトイレでした。

トイレ施工後

トイレ施工後

トイレはTOTOピュアレスト。だ円形の優美なデザインに、高い節水効果も備わっています。レイアウト変更で、グンと広く生まれ変わりました。

使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOスタイルF
浴室TOTOJMV 1218
洗面化粧台TOTOオクターブ
トイレTOTOピュアレストEX
建具大建工業Rシリーズ

施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

工事前に、必要な物と処分する物を事前に全て整理していただいた事、また、近隣挨拶をする際は奥様がご一緒してくださった事で、大変スムーズに着工することができました。今回T様邸を工事させていただくにあたり、リフォーム業は私共とお客様の信頼関係の上に成り立っている仕事であると、改めて感じました。この場をお借りして、心より感謝御礼申し上げます。

その他のマンション全面改装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報