株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q4-28-09バルコニーに収納ボックスや花壇、アンテナを置いてもよいでしょうか?

  • マンションのQ&A
  • リフォーム部位に関するQ&A

Aお答えします

多くのマンションにおいて、バルコニーは専有部分ではなく、「専用使用できる共用部分」にあたりますので、置くものによってその可能・不可能が分かれます。

まず収納ボックスは、バルコニーが建築基準法と消防法上、隣戸への避難通路となっているため、避難の妨げとなるものは禁止されています。
妨げにならなくても、高さや大きさによってはマンションの景観に影響し、苦情が発生する恐れがありますので、管理事務所や管理組合に相談するほうが良いでしょう。

花壇は管理組合で禁止していることが多いようです。
土を盛ることになるので、避難通路の確保やバルコニー床の強度に影響を及ぼします。また、下階バルコニーへの漏水や排水溝の詰まりの原因にもなります。

移設が容易なプランターボックスについては、小さいものであれば、避難通路の邪魔をしない限り設置は可能です。しかし、先述の花壇と同じ問題が発生する可能性がありますので注意が必要です。

バルコニーの手すりに取り付けるBSアンテナや物干し金物等についても管理規約で禁止されていることがありますので注意してください。
規約にない場合は管理事務所や管理組合と打ち合わせしておくとよいでしょう。



その他のリフォーム部位に関するQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

マンションのQ&A

リフォーム部位に関するQ&A

コンテンツ一覧

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報