株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q4-5-08キッチン扉の材質の選び方は?

  • キッチンのQ&A
  • リフォーム部位に関するQ&A

Aお答えします

システムキッチンの扉材は、壁材や床材などとともに、キッチンのインテリアイメージに大きく影響します。
材質の種類やデザインやカラーバリエーションが豊富にあり、つい見た目の美しさやデザインの良さなどにとらわれがちですが、使いはじめてからのお手入れなどを考えると、材質にも注意が必要です。
材質には以下のようなものがあります。

1. メラミン化粧板

紙にメラミン樹脂をしみ込ませ、熱を加えて固めたシートを板の表面に貼り付けています。
耐水性や耐熱性に優れ、表面が硬く傷つきにくいので、キッチンには適しています。

2. ウレタン塗装仕上げ

高級木製家具によくつかわれているウレタン樹脂塗料を板の表面に塗装したものです。
塗膜が強靭で耐摩擦性に優れており、はがれにくく耐薬品性にも優れています。

3. 塩ビ化粧板

表面を塩化ビニール樹脂のシートで仕上げたもので、色が美しく、柄も鮮明です。
また、水にも強いのでお手入れしやすい材質です。

4. 鏡面仕上げ

グランドピアノの仕上げと同じで、鏡のようになめらかで光沢のある表面が特徴です。
シャープで透明感のある印象を与えますが、ほこりや扉に触った時の指紋の跡などが目立つので、きれいに保つためには普段のお手入れが必要です。

5. ホーロー

七宝と同じ製法で、金属板にガラス質の層を焼き付けてつくられます。
光沢と優れた発色性をもち、耐水性や耐熱性に優れています。
また、ゴキブリをよせつけにくいことも特徴の一つです。
ただし、傷をつけるとそこから錆びることがありますので、注意が必要です。

6. 木質系

天然木を切り出したものやつき板といって天然木を薄く削ったものを貼り合わせて成形したものなど、加工の仕方は各種あります。

いずれも表面にウレタン塗装などを施して、耐水性をもたせていますので、普段のお手入れはさっと水ぶきするだけで十分です。
ただし、硬いものをぶつけると、へこみや傷ができたりしますので注意が必要です。



その他のリフォーム部位に関するQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

キッチンのQ&A

リフォーム部位に関するQ&A

コンテンツ一覧

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報