株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

手作り家具と共に、快適な暮らしへ

中古住宅購入後部門

TDYリモデルスマイル作品コンテスト2018 ブロック別部門 九州地区

優秀賞

一戸建て

工事費用 約 690 万円

お客様名

T様邸

所在地

福岡県宗像市

施工事例部門

中古住宅購入後

施工店舗

福岡東店

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…20日間
工事期間…60日間

リフォームの動機

賃貸マンションにお住まいだったT様夫妻。職場が近く、娘様ご家族もご近所となる中古物件を購入され、全面リフォームをお考えでした。築40年の戸建物件は、年季の入った古い設備と各室が狭い間取りで、家全体が暗く寂しい印象でした。また、ご主人様はDIYが趣味ですが、作品を飾って楽しむスペースが無く、もったいないと感じられていました。

改善案ご提出

全面リフォームだとお考えのご予算と合わなかった為、今回は使用頻度の高い水廻りを中心としたリフォームを行うことをご提案しました。DKは間仕切壁を撤去してLDKへ変更し、キッチンは対面式に。浴室・洗面室は廊下側へ拡張し、それぞれ0.75坪から1坪の広さになりました。トイレは手洗い器を別で設置して、近所に住むまだ小さいお孫さんも使いやすくしました。

ココがポイント!

ダイニングは不要との事で、キッチンのカウンターはお二人で食事がとれる十分な広さの物を選びました。浴室・洗面室は拡張したことで、1坪サイズのゆったりしたシステムバスが設置可能に。トイレは手洗い器を分けた事で、幅広い年齢層の方が使いやすいものになりました。また、ご主人様は今後インテリアを自分でアレンジしたいと考えられていたため、今回工事をしない一部屋をDIY専用部屋にする事をおすすめしました。

お客様のご感想

新居で早速、洗面室の収納棚を作って取り付けました。趣味をたっぷり楽しめています。最新の水廻り設備は家事の時短につながりました。掃除が好きで、いつもキレイにしていないと落ち着かないので、とても助かっています。また、入居後、近所となった孫達がよく遊びに来るようになり、明るく広いリビングで一緒に過ごす時間が増えました。とても古い家だったので本当にキレイになるのか不安でしたが、見違えるほど素敵になってとても驚きました。

今回工事した部位

  • リビング
  • キッチン
  • 浴室
  • 洗面
  • トイレ
  • 玄関・ホール
  • 中古住宅購入後
施工前

施工前

床・壁・天井は全体的にキズや汚れがあり、リビングとダイニングには間仕切りがありました。

施工後1

施工後1

間仕切りを撤去した広々LDK。リビングにはご主人様手作りのアクアリウムを置き、ゆっくり眺めて楽しめるようになりました。対面式キッチンは会話をしながら料理が出来ます。


施工後2

施工後2

明るく広くなったリビングで、ゆったりとくつろぐことができるようになりました。


施工前

施工前

古さを感じる壁付のキッチン。

施工後

施工後

白で統一されたお部屋に映えるカシス色の対面式キッチン。ダイニングスペースを無くして、食事には対面式キッチンのカウンターを使いたいとのことでしたので、ご夫婦二人でゆっくりお食事できる広さのカウンターを設置しました。


施工前

施工前

玄関のガラス引戸は光を多く取り込めますが、防犯面での不安がありました。

施工後1

施工後1

玄関ドアは最新の引戸に取り替えました。採光を取りつつ、防犯性もあがりました。


施工後2

施工後2

ホールの内装も一新。スッキリとした雰囲気になりました。ご要望で洗面室への風通し窓も設置しました。


施工前

施工前

設備の老朽化が目立ちました。

施工後

施工後

拡張して広く快適になった洗面所。ご主人様が作られた洗濯機上の収納棚はサイズがピッタリでプロも驚きの完成度!


施工前

施工前

タイル貼りで古い浴室は窮屈な空間でした。

施工後

施工後

拡張して1坪サイズのシステムバスを設置。ゆったりくつろげるサイズの浴槽になりました。浴室暖房と手すりの設置で将来も安全・快適に使っていただけます。


施工前

施工前

トイレは、手洗い器が奥にあり、小さいお子様は手が届きませんでした。

施工後

施工後

手洗い器の設置や、入り口段差の解消で使いやすくなりました。タンク式ながら見た目のすっきりしたローシルエットのトイレにしたので、空間をより広く感じます。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

一日に何度も掃除されるほどキレイ好きな奥様なら、手元が見えるフラット対面のキッチンでもスッキリご使用できると思い、ご提案しました。また、トイレの手洗い器を分けた事や、浴室に手すり・暖房を取り付けた事で、ご夫婦が高齢になられた時も安全・快適に使っていただけるようになりました。

その他の中古住宅購入後の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報