株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

暗いキッチンを明るくモダンなLDKに!

LDK部門

マンション

工事費用 約 250 万円

お客様名

I邸

所在地

福岡県糟屋郡新宮町

施工事例部門

LDK

スケジュール

お打ち合わせ…30日間
設計デザイン…15日間
工事期間…20日間

リフォームの動機

築後16年のマンションにお住まいのI様。独立型のキッチンは採光がなく、風通しも悪いため奥様の悩みの種でした。またLDKの真ん中の壁に標準装備されたビルトインエアコンは位置も効率も悪く、取り外したいとのご相談もありました。

改善案ご提出

和室を洋室にしてLDKと繋げ、押入れをなくし、独立型だったキッチンとの壁をくり抜くことで、キッチンが対面式になり、同時に明るく風通しもよくなりました。

ココがポイント!

このマンションの標準装備のビルトインエアコンを撤去する際、マンションの上階から下階へと壁の中を通っているドレン配管の処理が問題になりました。構造上、配管が通る位置の変更はできませんので、撤去した壁に代わってスクリーンを設置しました。スクリーンの中にドレン配管が入っています。

お客様のご感想

夫婦二人が一日の中で一番長い時間過ごすLDKが、とても広々快適になりました。全ての問題を解決してもらって、本当に感謝しています。

今回工事した部位

  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • トイレ
施工前

施工前

この和室と押入れを改良し、壁に設置されたビルトインエアコンを撤去しないと、対面キッチンにはなりません。

施工後

施工後

和室を洋室に変更し、広いLDKとして対面キッチンを実現しました。壁面のオーダー家具は、お客様が持っていらっしゃる家具とのコラボレーションです。


施工前

施工前

和室が隣接するLDKは、間仕切戸襖や袖壁があるため、非常に暗く感じます。

施工後

施工後

隣接する和室をリビングと繋げて、ダイニングテーブルを置いてもゆっくり余裕ある広さのLDKになりました。和室の押し入れも取り払うことで、キッチンの場所は変えず、対面式に変更することができました。


施工前

施工前

あまり使うことのなかった和室です。

施工後

施工後

キッチンから見たリビングです。設置したリビングボードをホワイトでまとめ、室内が明るさと温かみを持ちました。家具とも調和し、リフォーム前とは見違えるようです。


キッチン施工前

キッチン施工前

独立した暗く閉鎖的なキッチン。風通しも悪く、料理をすると、熱気や匂いがこもり、意外と使いづらいつくりでした。

キッチン施工後

キッチン施工後

キッチンに隣接していた和室をLDKと繋げるという間取り変更をした事で、キッチンを対面式にする事ができました。光も差し込む明るい空間です。料理をしながらもリビングでくつろぐご家族との会話が楽しめます。


トイレ施工前

トイレ施工前

手洗い付きのトイレは、便器後部が汚れやすく、お掃除が大変です。「これも何とかして!」と奥様に懇願されました。

トイレ施工後

トイレ施工後

リビングの家具と同じく、ホワイト系で統一されたトイレです。商品はTOTOレストパルです。ロータンクを隠しすっきりとしました。お手入れも簡単になりました。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

今回施工上の一番の問題点は、ビルトインエアコンの配管でした。スクリーンの中にドレン配管を隠しましたが、専門知識をもつ者が集まって知恵を出し合うことで、お客様の理想により近付いたものが出来上がります。

その他のLDKの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報