株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

安心・安全・IHで、楽々クッキング!

キッチン部門

マンション

工事費用 約 170 万円

お客様名

I邸

所在地

福岡市東区

施工事例部門

キッチン

スケジュール

お打ち合わせ…3日間
設計デザイン…2日間
工事期間…6日間

リフォームの動機

I様邸は築後30年のマンションです。老朽化が進んだキッチンは扉の表面が剥がれ、レンジフードには頑固な油汚れがこびりついていました。また、床はコンクリートに薄いクッションフロアが直貼りされているだけなので、底冷えする寒さにもお悩みで、当社の相談会にいらっしゃいました。

改善案ご提出

キッチンはTOTOレガセスを採用しました。オールスライド式で抜群の収納力と、ノンフィルターでお手入れの楽なスーパークリーンフードが魅力です。ご家族が5名様いらっしゃるので、洗い物の負担を軽くするため食器洗い乾燥機も組み込みました。また、ご高齢のお母様が同居されていらっしゃるので、火を使わずに安全で安心な、IHクッキングヒーターを取り付けました。さらに、コンクリートから伝わる寒さを和らげるために、木質系のフローリング材を貼りました。

ココがポイント!

PanasonicのIHクッキングヒーターは、ナベそのものをヒーターのように発熱させる構造で周りに熱を逃さないため、立ち上がりが早く高い熱効率でムダのない高火力が、省エネかつ経済的で人気です。また、炎がないので上昇気流が減って油煙や飛び散りが少なくなりますし、直火によるナベ底の焦げ付きもありません。

お客様のご感想

以前は面倒だった5人分の食器洗いは、食器洗い乾燥機にいれるだけで済みますし、レンジフードやガスコンロの頑固な油汚れも、今ではササっと拭くだけで終わります。収納もたっぷりあって、すっきりした見た目を保てるのも嬉しいですね。それに、キッチンの扉を大好きなピンク色にしたから、ウキウキと明るい気持ちで食事を作っています。おかげさまでリフォームをしてからは、快適で楽しい毎日を過ごしています。

今回工事した部位

  • ダイニング
  • キッチン
キッチン施工前

キッチン施工前

クッションフロアが直張りされた冷たい床、お手入れの大変な据え置きガスコンロに、不便な開き戸収納など、キッチンには色んな問題が山積みでした。

キッチン施工後1

キッチン施工後1

キッチンはTOTOレガセス。床をフローリング貼りに、扉の色はパステルピンクにすることで、空間全体の温かみが増しました。ノンフィルターのスーパークリーンフードに、大容量のオールスライド式収納で、お手入れ楽々で美しい見た目が長続きします。


キッチン施工後2

キッチン施工後2

PanasonicのIHクッキングヒーターは、吹きこぼれてもサッと拭くだけでキレイに。オールスライド式収納は、重たい鍋を入れても、軽い力で引き出せるから便利です。

キッチン施工後3

キッチン施工後3

キッチン上に場所をとらないビルトイン型の食器洗い乾燥機。高温のお湯で洗うので、頑固な油汚れもキレイに落とせます。

施工中1

施工中1

工事するにあたって、まずは丁寧に養生して、大切なお住まいを傷つけないようにします。

施工中2

施工中2

解体工事を行う前に、水道やガスを一時的に止めて、既存のキッチンを撤去します。


施工中3

施工中3

既存の水道管やガス管を撤去して、床のクッションフロアも剥がします。


施工中4

施工中4

床にはフローリング材を貼り、吊り戸棚とレンジフードを取付けます。

施工中5

施工中5

高さを調節しながら、フロアキャビネットを組み立てます。


施工中6

施工中6

養生材を取り外して清掃したら、新しいキッチンの完成です。


使用部位メーカー商品名
キッチンTOTOレガセス
調理器PanasonicIHクッキングヒーター
床材(ダイニング)大建工業アクセルファインFH
壁・天井(ダイニング)リリカラレッツリフォーム

担当者からのワンポイントアドバイス

ご高齢者や小さなお子様がいらっしゃるご家庭には、火を使わないIHクッキングヒーターがおススメです。切り忘れ防止機能やロック機能がついているので、万が一の場合にも安心です。またガスコンロと違って、トッププレートにゴトクなどの凸凹がないため、吹きこぼれた場合でも、ササっと拭きとるだけなので、お手入れがとても簡単です。

その他のキッチンの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報