株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q4-16-07サイディングの張り替え周期は何年くらいが目安ですか?

  • 外壁のQ&A
  • リフォーム部位に関するQ&A

Aお答えします

サイディングの場合、張り替えというよりもサイディングの表面に施された塗装と、継ぎ目のシーリング(コーキングともいいます)の劣化程度が重要になってきます。

これらのメンテナンスの周期は、日光の当たり方など環境によって差はありますが、概ね10~15年周期です。

塗装は、サイディングの外部をコーティングし、雨の浸透などによる材料の劣化を防ぐ役割を担っています。
塗装により施されたコーティング(塗膜といいます)が劣化すると、セメント系の材料では吸水による劣化が、金属系の材料では錆の発生などが出てきますので、塗膜の部分を良い状態に保つことが外壁を長持ちさせることにつながります。

また、塗装とあわせて重要なのが、継ぎ目や窓の廻りなどのシーリングのメンテナンスです。
サイディングは気温の変化などにより若干伸び縮みをしているのですが、シーリングはそれを吸収し、雨水の侵入を防ぐ役割を担っています。
弾力がなくなったり、ひび割れを起こしているシーリングは、そろそろ打ち替え時とお考えください。



その他のリフォーム部位に関するQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

外壁のQ&A

リフォーム部位に関するQ&A

コンテンツ一覧

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報