株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

家族団欒、広々リビングの家!!

新築部門

一戸建て

お客様名

N邸

所在地

福岡県北九州市門司区

施工事例部門

新築

施工店舗

本店

新築ブランド名

すまいる

構造

在来木造

床面積

78.00 ㎡
68.00 ㎡

スケジュール

お打ち合わせ…60日間
設計デザイン…20日間
工事期間…100日間

住まいづくりの動機

当初N様のご要望は、「賃貸住宅にするか、手頃な中古住宅を探したい」ということでしたが、ハウジングプラザで実際に施工した家をいくつか見ていただくうちに、お考えになられているご予算で十分新築の家が持てるということを知り、土地を探して新築されることを決心されました。

改善案ご提出

まずは土地探しのお手伝いからスタートしましたが、何とかご希望の地域に、ご希望の予算内で土地を確保することができました。総予算は決まっていましたので、この中でご希望の内容をできるだけ実現できるように計画を進めました。

ココがポイント!

今回のプランニングの中心はリビングです。開放感のある明るいリビングを中心として、収納や生活動線、使い勝手などを考慮しながら家全体のプランニングを進めていきました。

お客様のご感想

自分たちが考えていた予算内で家が建つことを知り、ハウジングプラザさんにお願いしましたが、本当にこの予算で家が建つのだろうかと、心配なところもはじめはありました。ですが建築がスタートして現場へ足を運んでみると、基礎や構造もしっかりしていて、安心してお任せすることができました。夢だった吹き抜けのある広いリビングも実現して、いつも家族全員リビングに集まっています。本当にすべてを任せて、新築にしてよかったです。

今回工事した部位

  • 新築(建替)

石目調のサイディングとブロンズ色のサッシが調和した重厚感のある外観です。屋根は、シンプルな切妻屋根を採用することで、バランスのとれた外観になっています。

玄関ホールも十分な広さと明るさを確保しています。大家族でも大丈夫な大きなミラー付きの玄関収納。玄関土間は高級感あふれるテラコッタ調の300角タイル。


玄関ホールから続く階段は、手すりを取り付け安全性に配慮。開放感を出すため、壁の上部をオープンにしています。メーターモジュール採用で、階段や廊下も狭さを感じさせません。

最もこだわった広々リビング。上部に吹き抜けを設け、勾配天井部分にトップライトを取り付けることによって、光が降り注ぐ、開放的で明るいリビングになりました。


上部にステンド調のガラスを組み込んだ、トラッドスタイルのおしゃれなリビングドア。

リビングから続く和室。建具などの間仕切りをなくし、開放感たっぷりに仕上がっています。家族団欒の時間を楽しみにしているご主人様のご要望で、掘りごたつをセットしています。


ご夫婦の寝室。たんすなども収納できる、便利な大型のウォークインクローゼットを配置しています。

寝室から、吹き抜け部分を通じてリビングを望める窓を設置。2階からも下の様子がよく分かります。


息子さんの部屋。ご希望で、床のカラーコーディネートをダーク調に変更。ウォークインクローゼットとバルコニーも付いています。

娘さんの部屋。大きめのクローゼットを配置しました。採光を考慮して、天窓を設置。光の降り注ぐ明るいお部屋です。


独立型のキッチンから見通すこともできるダイニング。リビングとの一体感もあります。大家族でも十分の広さです。

システムキッチンは、使い勝手と収納力にこだわっています。お手入れのしやすいスーパークリーンフードとオールスライド式収納タイプを採用。ワークトップはマーブライト(人造大理石)です。海好きのご主人様のお好みに合わせて、水廻りはブルー系を中心にカラーコーディネートされています。


システムキッチンの扉のカラーに合わせて、システム収納を設置。炊飯器や電子レンジなどの家電製品の置き場も考慮して、キッチンもレイアウトしています。水廻り設備には、すべてTOTO製品を採用しています。

キッチンから出入りする、通風のできる勝手口(エアリフレ)。ゴミ出しなどの家事動線が楽になります。


ご家族が多いので、洗面所もゆったり確保。鏡の後ろの収納部分で、すっきり片付く三面鏡タイプのシャンプードレッサー。

洗面所内にある、タオルや下着などを収納するスペースは、住みはじめてからの快適性を実感できます。


浴室はゆったり1坪タイプのシステムバスを採用。もちろん、翌朝には靴下のまま入れるカラリ床タイプのものです。寒い冬でも安心して入浴できる、浴室暖房も付いています。

トイレは1階と2階に配置。便器はお手入れもしやすいセフィオンテクトのふちなしタイプです。


1階平面図

1階平面図

2階平面図

2階平面図

担当者からのワンポイントアドバイス

新築する際には、自分の家が建つ期待と同じくらい、不安も感じるものだと思います。不安なこと、分からないことは担当アドバイザーに質問をしたり、施工現場を実際に自分で見て確認をして、不安要素をなくしていきましょう。

その他の新築の施工事例も是非ご覧ください。

  • 無料見積依頼
  • 無料資料請求
  • 無料来場予約

こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報

無料見積・資料請求など