株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

効率良い収納でスペースひろびろ!

キッチン部門

一戸建て

工事費用 約 140 万円

お客様名

M邸

所在地

北九州市若松区

施工事例部門

キッチン

スケジュール

お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…3日間
工事期間…4日間

リフォームの動機

M様からいただいたのはキッチンリフォームのご相談です。換気扇の掃除のしにくさ、据え置き食洗機を使っているためのワークトップの手狭さにご不満を持たれてのご相談でした。現在おひとりで住まわれているため、多くなった食器類の整理も、リフォームを機に行いたいとのことでした。

改善案ご提出

お伺いしてまず目についたのが収納の多さです。しかし、キッチン背面の吊戸棚など、使い勝手が悪く、あまり使用していない収納もありました。収納がキッチンスペースを圧迫してキッチン廻りが暗くなっていましたので、調理器具、食器など、奥様に使用の有無を確かめ、キッチンスペースを整理することから始めました。

ココがポイント!

既存の吊戸棚等を撤去することで収納スペース自体は減りましたが、収納効率を高めることで調理器具や食器もきれいに収まりました。キッチンはサンウェーブのアミィをご提案、食洗機はビルトインなのでワークトップも広々使えます。レンジフードはお掃除の簡単なノンフィルターのものを採用しました。また、キッチン扉と同色のカップボードを設置することで、空間全体に統一感をもたせました。

お客様のご感想

収納スペースは以前から多かったのですが、最近は以前に比べて来客も少なくなり、使わない食器、調理器具がたくさんありました。リフォームして使いやすい動線になったことが、一番うれしかったです。また長年の悩みだった換気扇の掃除のしにくさも解消され大満足です。

今回工事した部位

  • キッチン
  • 収納
施工前

施工前

食洗機がワークトップを占領し、圧迫感のあったキッチン。

施工後

施工後

キッチンはサンウェーブのアミィを採用しました。食洗機はご希望のビルトイン、お掃除が大変だった換気扇は、フィルターレスでお手入れの簡単なラクリーンフードを取り付けました。


施工前

施工前

収納は多いですが、使い勝手が悪く無駄なスペースがありました。

施工後

施工後

使いにくかった吊戸棚は撤去、棚や冷蔵庫の配置も変えて、スッキリとした広く明るいキッチンになりました。カップボードはキッチンと色を合わせて、まとまりのある空間になっています。


施工前

施工前

施工後

施工後

担当者からのワンポイントアドバイス

リフォームを機に、不用品の整理をされる方は多くいらっしゃいます。その時に気づくのが、普段使用せず棚の奥に眠っているものたちです。収納スペースは生活空間を考えるうえで非常に重要なポイントとなりますので、工事後、「今ここにあるものはどこに収納しようか」ということを事前にしっかり打ち合わせておくと、使い勝手の良い空間になります。

その他のキッチンの施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報