株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

早めの塗り替えリフォーム

外壁・外装部門

一戸建て

工事費用 約 140 万円

お客様名

S邸

所在地

福岡市城南区

施工事例部門

外壁・外装

スケジュール

工事期間…10日間

リフォームの動機

最初は、屋根のみの塗り替えを希望されていたS様。しかし足場の設置が必要となるため、併せて外壁まで塗り替えをするか否か悩まれていました。一見したところ、外壁はそれ程傷んでいないようだったため、参考に弊社での外壁診断を希望されました。

改善案ご提出

外壁診断の際、外壁にチョーキング現象やコーキングのひび割れの発生箇所を確認しました。構造面の水漏れのリスクや、そのための改修コストの概算金額などをご説明し、早期メンテナンスの重要性をご理解いただけました。

ココがポイント!

またS様より、普段の就寝は2階ですが、夏場の暑い時期は小屋裏にこもる暑さに耐えられず1階で就寝するという生活習慣をお聞きし、屋根の塗料には遮熱塗料をご提案しました。

お客様のご感想

皆さんがどのような時期や動機で塗り替えをしているのか分からず、きっかけもないまま今に至りました。雨水の侵入の将来的なリスクを回避するためという明確な理由を提示してもらい、今回リフォームに踏み切れました。それに遮熱塗料を提案してもらったので、来年の夏が楽しみです。

今回工事した部位

  • 外壁
  • 屋根
施工前

施工前

一見傷んでいないようだった外壁。

施工後

施工後

今回、以前と同じ系統の色で塗装しました。長年の汚れや色褪せが解消し、より鮮やかになりました。


施工前

施工前

汚れや色褪せが目立ってきていました。

施工後

施工後

洗浄からしっかりと行い、見違えるようにキレイになりました。


施工前

施工前

外壁:チョーキング現象が起こっていました。

施工後

施工後


施工前

施工前

外壁目地:コーキングも打ち替えます。

施工後

施工後


施工前

施工前

鉄部(シャッターボックス);しっかり錆び止めを塗り、塗装します。

施工後

施工後


施工前

施工前

塀:雨などによる汚れが目立っていました。

施工後

施工後

使用部位メーカー商品名カラー
外壁エスケー化研水性セラタイトシリコンSR-177
屋根エスケー化研クールタイトシリコンRC-120

担当者からのワンポイントアドバイス

塗り替え工事は塗料・施工方法で耐候年数が大きく異なる工事であるため、十分な検討が必要です。プロのアドバイスをもとに、お客様のお宅や生活習慣に最も合う塗料や施工方法を選んでください。

その他の外壁・外装の施工事例も是非ご覧ください。


こちらのページもどうぞ!

リフォームメニュー

どんなリフォームがいくらぐらいの費用でできるのか、目安を知りましょう!

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報