ハウジングプラザ設計ブログ

設計ブログ

リフォームから新築までを手掛ける
株式会社ハウジングプラザ設計スタッフのブログ

ヘッダーバナー
リフォームから新築までを手掛ける 株式会社ハウジングプラザ設計スタッフのブログ

全面改装工事

こんにちは、設計の平池です。

北京オリンピックで日本人選手が活躍しているのを毎日TVで確認しています!
同年代の選手のインタビューを聞いていると、同世代とは思えない考えで
競技以外の部分でも感銘を受けています。

今回は、全面改装工事についてです!

お客様からのご要望は大きく以下の3つでした。
①広々とした明るいLDKでナチュラル系
②1階に寝室と広いW.I.C
③浴室などの水廻りは1坪ほしい
3つのご要望と建物構造を考えて、下のプランを提案しました!


①広々としたLDK
北東にあったDKを日当たりのよい南に配置し、19.8帖の広々としたLDKプランを提案。
対面キッチンにして家族の様子を常に感じられるプランです。
構造上抜けない柱が出ますが、比較的動線の邪魔にならない位置にあるため良しと判断しましたW
②1階に寝室と広いW.I.C
もともとDKだった場所に寝室を配置し、ご要望にあった広々としたW.I.Cを提案。
将来1階で生活ができるようにということから、バリアフリーも考慮し
取替できる出入口は基本的に引戸へ変更することも提案しました。
③浴室などの水廻りを1坪確保
既存の浴室、洗面脱衣室はそれぞれ0.75坪しかなく、少し狭い印象。
柱や梁の位置そ想定し、1坪分確保するように計画しました。
トイレと横並びで洗面脱衣室の入口を設ける事が出来たので、扉同士の干渉も改善。

他にも、デッドスペースを無くしたかったので、階段下にパントリー、
玄関横にS.I.Cを配置し収納力のあるプランを提案しました!!

プラン提案は以上になりますが、ご要望①にあったナチュラル系LDKに関しても
内観パースを作成しお客様のイメージ訴求を図りました。

内観については、次回紹介させていただきます!!



株式会社ハウジングプラザ設計担当

福岡県北九州市門司区西海岸1丁目3番1号 門司港プラザビル

株式会社ハウジングプラザ

総合受付0120-294-849

受付時間:9:00 〜 17:00

定休日:毎週火・水曜日

株式会社ハウジングプラザは北九州・福岡・筑後・大分・佐賀エリアを中心にリフォームから新築までを手掛けるトータルハウジングカンパニーです。 北九州市・福岡市・大野城市・久留米市・大分市・佐賀市に9店舗を展開しています。

サービス提供エリア

福岡県福岡市、古賀市、福津市、宗像市、糟屋郡、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、小郡市、筑紫郡、北九州市、中間市、京都郡苅田町、行橋市、直方市、遠賀郡、鞍手郡、久留米市、うきは市、朝倉市、朝倉郡、筑後市、八女市、八女郡
佐賀県佐賀市、鳥栖市小城市、神埼市、三養基郡
大分県大分市、別府市、由布市
山口県下関市

PICK UP!

ピックアップブログ記事

キッチン間取り変更

こんにちは、設計部の木村です。 温かい春の日がすっかり多くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。...

続きを読む