ハウジングプラザ設計ブログ

設計ブログ

リフォームから新築までを手掛ける
株式会社ハウジングプラザ設計スタッフのブログ

ヘッダーバナー
リフォームから新築までを手掛ける 株式会社ハウジングプラザ設計スタッフのブログ

現場調査!

こんにちは。
設計の新川です。
39県の緊急事態宣言が解除され、
今週末から外出される方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
福岡名物の屋台が営業されお客様が戻ったと報道があり、
日常が少しずつ戻ってきているなと感じました。
完全に気を抜くことはできませんが、
ひと段落ついたこともあり気持ちが少し楽になりましたね。

さて、先日、、、

分譲住宅の現場調査に行ってきました。

現場調査では以下の内容を測定・調査します。

●隣地との高低差
●既存塀の厚み、高さ
●土地の大きさの測定
●境界プレート・杭の有無確認




既存の建物がなかったことと、
区画整理されていた場所なので土地の形状がほぼ綺麗な長方形だったこともあり、
スムーズに現場調査を行うことができました!
写真で見ると高低差が無いように見えますが、
調査してみると道路より土地の奥側が少し土地のラインが高くなっていたり
現場にでないとわからない事がたくさんありました。

調査内容をもとに現在確認申請の設計図書を作成しています。
前回に続いて2件目の確認申請になります。
1件目の確認申請を終えて今回は、注意すべき点、法規の計算方法がわかっているので
図面の作成がよりスムーズになっていると感じます。
効率を考えてスピードをもって作成することも大事ですが
慎重さ・ディテールの記入も忘れずに作成していきたいと思います!



株式会社ハウジングプラザ設計担当

福岡県北九州市門司区東本町2丁目1番2号2F

株式会社ハウジングプラザ

総合受付0120-294-849

受付時間:9:00 〜 17:00

定休日:毎週火・水曜日

株式会社ハウジングプラザは北九州・福岡・筑後・大分・佐賀エリアを中心にリフォームから新築までを手掛けるトータルハウジングカンパニーです。 北九州市・福岡市・大野城市・久留米市・大分市・佐賀市に9店舗を展開しています。

サービス提供エリア

福岡県福岡市、古賀市、福津市、宗像市、糟屋郡、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、小郡市、筑紫郡、北九州市、中間市、京都郡苅田町、行橋市、直方市、遠賀郡、鞍手郡、久留米市、うきは市、朝倉市、朝倉郡、筑後市、八女市、八女郡
佐賀県佐賀市、鳥栖市小城市、神埼市、三養基郡
大分県大分市、別府市、由布市
山口県下関市

PICK UP!

ピックアップブログ記事