株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q1-6-07中古マンションを購入する際の見極めのポイントは?

  • 中古住宅のQ&A
  • リフォーム計画時のQ&A

Aお答えします

中古マンションのなかでもおすすめできるものとそうでないものがあります。
リフォームしやすそうか、住みやすそうかなど、共用部分や専有部分それぞれにポイントをしっかり見極めることが大切です。

外部や共用部分について

現地を見に行った際には、最初にエレベーターや廊下、エントランス、集合ポストなど共用部分の清掃状況を確認してください。
管理がしっかりしているマンションは、清掃等が行き届いています。

専有部分、つまりお部屋の内部について

室内はリフォームが可能ですので、室内の汚れはあまり気にする必要はありません。
逆にバルコニーなどから外壁などの状態を観察しておくことが大切です。
また、マンションのリフォームでは、窓の数を増やすことはできないので、窓の大きさや数は必ず確認するようにしてください。

構造や竣工年度、改修履歴などをについて

柱の代わりに耐力を壁にもたせている壁式構造の部屋は、構造壁を撤去することができないため、全ての間仕切りを取り払うことはできないなどの制約があります。

また、建築基準法が1981年に改定されたため、それ以降のマンションは耐震面での安心度が高いという見方ができますし、配管交換や外壁の塗り替えなどの大規模修繕などの改修履歴を調べることによって、管理の良し悪しがある程度推測できます。

ハウジングプラザでは購入前のマンションに同行して、調査や診断を行うサービスも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。



その他のリフォーム計画時のQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・久留米・大分・佐賀

ページトップへ

 リフォームの見積・プラン相談はお気軽にご依頼ください!

見積依頼はこちらから

しっかり調べてリフォーム計画を立てたい方は資料請求がおすすめです!

資料請求はこちらから

イベントや相談会は事前登録がオススメです!

来場予約はこちらから

リフォームに役立つ情報