株式会社ハウジングプラザ リフォーム・増改築のプロフェショナル

0120-294-849

受付時間:9:00〜17:00 定休日:毎週火・水曜日

Q4-5-12高齢者に配慮したキッチンにしたいのですが・・・?

  • キッチンのQ&A
  • リフォーム部位に関するQ&A

Aお答えします

まず床を、濡れても滑りにくく汚れにくい仕上げにします。
足腰の負担が軽くなるよう、クッション性のあるものも良いでしょう。
カウンターは足腰に負担がかからない高さにしてください。

また安全に配慮し、立ち消えや消し忘れに対する安全装置がついている調理器具を選びます。
火を使わないIHクッキングヒーターであれば、なお安心です。
水栓はレバーが操作しやすく、湯温調節が容易なシングルレバータイプが良いでしょう。

車イスやスツールに座ったままで調理ができるニースペースタイプのキッチンや、キッチン本体に大型握りバー(サポートバー)が付いていて体をもたれかけさせたり、手すりとして便利に使えるタイプもあります。
足元に床暖房、または足元温風機などを取り付けるのもおすすめです。



その他のリフォーム部位に関するQ&Aも是非ご覧ください。

こちらのページもどうぞ!

リフォーム施工事例

ハウジングプラザが手がけたさまざまなリフォームの施工実例をご覧ください。

お問い合わせは無料フリーダイヤル

0120-294-849
サービスエリア福岡・北九州・筑後・大分・佐賀

キッチンのQ&A

リフォーム部位に関するQ&A

コンテンツ一覧

ページトップへ

リフォームの
見積・プラン相談資料請求
お気軽にご依頼下さい!

見積依頼
資料請求

イベントや相談会
事前予約がオススメです!

相談会

その他の無料サービスも是非ご利用下さい。

リフォームに役立つ情報